ここから本文です

水槽崩壊?

アバター

ID非公開さん

2019/6/906:32:14

水槽崩壊?

90cm水槽。タイワンドジョウ15cm2匹飼育しています。

昨日メダカ50匹ほど、メダカサイズのナマズを2匹捕まえて水槽に入れました。タイワンドジョウとはセパレーターで仕切っています。

本日起きて水槽を見るとメダカの9割が亡くなっていました。
ナマズとタイワンドジョウは平気です。

これは水質が悪く崩壊していますか?

ろ過は上部式ろ過。phとか水質チェックはした事がありません。

水質チェックしろとかの回答はやめて下さい。

崩壊している場合の対処法を教えて下さい。
ろ材も全て水洗いとか。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu********さん

2019/6/907:31:26

メダカを水槽に入れる前に温度合わせと慎重に水合わせは 行われましたか? 一気にメダカ50匹も入れるなら 酸欠とショックにより9割☆になったなら それが1番の原因でしょう。 さて 現在の飼育水の色 匂い 残っている魚達の状況は どのような状況でしょうか? 白濁し匂いがあるなら バクテリアも大半 ☆になってると思われます。 早々に半リセットしなければ 白点菌などが蔓延する事を防止してください。 残された魚達 カムルチーや鯰の粘膜が白くなってるなら 隔離し薬浴してください。水槽の水は 半リセット後 毎日5分の1程交換してください。ろ材自体にヌメリが出ているなら 汚れの上にバクテリアフィルムが形成してしまった事になります。 その場合は 通水性が悪化し バクテリアコロニーが形成され 徐々に酸欠が起こり水槽内が崩壊していきます。ろ材の半分を洗浄し 半分はそのまま使用してください。それをヌメリが無くなるまで 2日に1度 半分ずつ洗浄し使用してください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/907:43:10

詳しくありがとうございます。
    白濁し、匂いがあります。
    正直、タイワンドジョウも小さいし2匹なので水換えは週に1回20リットルのみでした。
    仕事の関係で週に3回しか水換えが出来ませんが週に3度水換えとろ材の洗浄でも大丈夫でしょうか?
    水槽自体、立ち上げて四年ほどなります。
    以前飼育していたカムルチーを知人に渡し、その後、タイワンドジョウを現在飼っている状態です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

編集あり2019/6/908:03:28

水槽崩壊っていうよりメダカが水槽の水質に合わなかったのではないでしょうか。
とにかく魚が死んでしまって水が悪くなってるかもしれないので換水多めで対処だと思います。
タイワンドジョウやナマズが心配なら塩浴して今の水温プラス2〜3度上げて様子をみるのもいいと思います。
メダカやナマズは川か沼などで獲ったんですか?お店で買ったメダカならともかく川で獲った小魚は私の水槽の場合でもあまり長生きしてない感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/907:04:48

酸欠なんじゃないですか、タイワンドジョウは空気を吸って補助呼吸ができますので生き残ったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる