ここから本文です

小学校での質問なのですが、たまに先生が怒ると職員室に戻ってしまって、皆や原因...

アバター

ID非公開さん

2019/6/906:36:35

小学校での質問なのですが、たまに先生が怒ると職員室に戻ってしまって、皆や原因の中心になった生徒の何人かで謝りに行く、みたいな下りがありました。

これって調べてみると結構あるあるだということが分かりました…。

それで思うんですがこれって小学校の教師になるにあたって、こういう場合はこのような行動をしてみようって感じでマニュアルに載ってたりアドバイスとかされてるんですかね?めちゃくちゃ気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2019/6/907:23:55

マニュアルに載ってたりはしませんが、ある意味でアドバイスのようなものはあるかもしれません。

だいたいは、教員自身が小・中学生だったときに、クラス担任や他の教員がそのような振る舞いをしているのを見て学んだ(覚えててそれを真似た)ということだと思います。

あるいは、職に就いてから、先輩教員がしているのを見て真似たということもあるかも。

なお、先生は基本的に「怒る」なんてことは無いんですよ。
子どもには「怒った」ように見えるかもしれませんが、相手は子どもなのだから何かやらかすくらいのことは常に予想していますので、それに対していちいち本気で怒ったりしていたら身が持ちませんよ。

子どもを「叱る」のは教員として大事な役割です。教員は日々、そのような役割を演じているのです。

ただ、演じ方は人それぞれですし、それが下手な人はいる(上手い人の方が少ないと言ってよい)。

また、場合によっては「叱る」べきところが「怒る」になってしまう人もいるでしょう。

叱られる側と両方が感情的になってしまって、おかしな方向へ進んでしまうこともあるかもしれない。

「職員室に戻ってしまう」というのは、それを防ぎ、お互いに頭を冷やすのに役立つかもしれません。

それに、子どもたちをある程度は信頼していないと、そんな状況で教室から離れることはフツーはできないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2019/6/923:59:59

そのようなマニュアルがあるわけではないですが、 先輩からこのような方法もあるとアドバイスを受けたことがあります。 こういうことをやる人もいれば、まったくやらない人もいます。

mug********さん

2019/6/916:31:47

ないですね、その先生次第でしょ。

icj********さん

2019/6/910:49:17

それは職場放棄というもので、給料もそれに率っして減給されてしかるべきです。

気に入らなければ職場を放棄してもいい、なんてマニュアルがあるわけありません。

egn********さん

2019/6/908:23:44

そのようなマニュアルが、あるわけではありません。
しかし、小学校でも中学校でも、時々発生する現象です。
先生には、下心があります。
「わしが怒って職員室に戻ったら、生徒は困って,謝りにくるだろう・・・」
と期待しています。
しかし、生徒が呼びに来ない危険性もあります。
つまり、先生の職員室引きこもりは、先生にとっても、危険な賭けだと言うことです。
ですから、期待通りに生徒が呼びに来たら、
「シメシメ!呼びに来たか!それでは、仕方がないという顔をして戻ってやるか!」
と、ほくそ笑んでいます。
もしも生徒が呼びに来なければ、しぶしぶ、次の時間に授業に戻ることになります。
この時は、両者共に、気不味い雰囲気が漂います。
さて、このような「先生引きこもり事件」は、昔からどこの学校でも、発生しています。
つまり、どの先生も、自分の子供時代に発生した、懐かしい思い出の一つなのです。
その、昔からの行事を、自分も何時かまた・・・と、心に秘めているものなのです。
結論的には、ショック療法のようなものだと、思います。

foo********さん

2019/6/906:40:15

確かにあるあるです。ただそれはマニュアルにはありません。しつけのような感じで先生が自発的にやっていると思います。もしくは急にトイレに行きたくなったとか、みんなが言うことを聞いてくれないので廊下で一人で泣いていたりするかもしれませんね。そんなことはまずないと思いますが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる