ここから本文です

さっきテレビで、老後2000万円必要であると言うモデルケースの老夫婦がテレビに出...

アバター

ID非公開さん

2019/6/908:46:22

さっきテレビで、老後2000万円必要であると言うモデルケースの老夫婦がテレビに出てました。

国の試算と似たようなご家庭だそうですが、
食費5万円、これはわかりますが、
光熱費が4万円て?そんなにかかりますか?
娯楽費、5万円と言うのもありました。
つまりは、娯楽費の分が年金分からは不足なのだそうです。
テレビでも、ただ食べて飲んでだけの老後だけではつまらないから娯楽費は必要だと言ってますが、確かにそうですが、毎月娯楽費に5万もかけて生活がぎゅうぎゅうと言うのもどうなんでしょうか?
娯楽費に5万円もかけなければ2000万は必要ないと言う事ですよね?

補足公的年金だけで足りないのはわかりますよ。
でも、95歳までの試算として、65歳から30年間同じ金額の生活費として計算して2000万円足りないと言うのもおかしくないですか?
しかも、働いていた時と同じレベルで計算した場合とありました。定年前の64歳と90歳の生活レベルが同じとは思えません。
あまりにもアバウト過ぎで不安を煽っただけの話だと思います。

閲覧数:
678
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uod********さん

2019/6/1206:27:49

そもそも若いときからの趣向が老人で出るから、若いときにアクティブじゃない老人が突然アクティブになることはないですね。

旅行が老人で好きな人は若いときから好きだし…。趣味もそもそも豊富で食べることが好きな人です。

こう言った日常的な趣味趣向率を研究しない限り本当の金額は出てきません。

もちろん貧困層、中間層、裕福層で分けて試算して貰いたいですね。貧困層と一緒にされても趣向が異なるのは中間層でしょうし、裕福そうとごちゃ混ぜにされてもちょっと違うわけだし。

こういうのにAIをなんで活用しないのかな?と思う。
生活費とは個人の本質がでるから、みんな同じではない。
この知恵で良く食費幾ら使いますか?なんて脳ミソがアリンコ並の質問が目立ちますがそれと同じですね。

個人個人の生活費をAIで5年も統計取れば、個人個人の不足分が出るでしょうね藁

  • uod********さん

    2019/6/1206:42:13

    貧困層で住宅を保有してないと家賃が住宅取得者より掛かったり、金持ちで維持費が高いマンションに住んでいればそれだけお金が掛かるわけだから、かたや郊外住宅取得して住宅ローン完済して30年も経てば年間5万弱の固定資産税しか掛からない人も居るし、

    さらに古い家でガス線を延ばしてまで設置してる家のガス代は異常に高かったりします。あとプロパンガスとか…

    個人個人事情が違うのにみんな同じみたいな発表は馬鹿げてるとしか言いようがないです。もちろん年金受給金額だって貧困層と高所得層と違うはずだし。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 10:33:30

回答ありがとうございます!

「老後 2000万円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dmb********さん

2019/6/1117:33:29

●令和元年6月3日
金融庁
金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/tosin/20190603.html
夫65歳以上・妻60歳以上の無職で公的年金のみが収入の夫婦では、
・年金の月額合計-月の支出合計=5万円赤字
が平均像だと書いています。
2000万円の話は、上記5万円の赤字が30年続く夫婦は、
・30年で約 2,000 万円の金融資産取崩しが必要になる
と書いてます。
5万x12x30=1800万 の計算なのにね。
お分かりですね。
決して、高齢者は2000万円がないと生きてけないなんて言ってません。
5万円赤字と決めつけ、30年続くと決めつけ、増額して2000万円ね。
こういうのこそ、デマ/フェイクと解します。
ただただ「不足分を投資で補え!」って言いたいだけです。
○○証券、○○銀行とかに、セールストーク材料を与えたに過ぎません。
まったく、世も末です(>_<)

「5万円赤字」の根拠資料は、こちら
●厚生労働省 提出資料
iDeCoを始めとした私的年金の現状と課題
2019年4月12日
厚生労働省年金局 企業年金・個人年金課
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190412/0...
No.24「高齢夫婦無職世帯の収入・支出」とのこと。
現況の平均値です。
未来予測じゃない!
しかも、現況は赤字になってるんじゃなく、
「貯蓄等で対応済み」
なんです。
みんな苦しいけど生きている。
No.25「高齢期における資産形成状況」には、
『4割程度が2000万円以上の貯蓄現在高となっている』
とあります。
4割以上は平気です。
いずれにしろ「年金が破綻する」なんて1ミリも書いてない!
個人的には、この資料を更生労働省が金融庁に提出し、
「iDeCoを始めとした私的年金の現状と課題」
なんてタイトルな事の方が、強い違和感を覚えます。
何なんでしょう!

なお、5万円赤字の出典は、 こちら
●家計調査年報(家計収支編)平成29年(2017年)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/2017np/index.html

●「老後2000万円」問題を斬る! 財務省、野党、メディアが不安あおっているだけ 野党は「消えた年金」の再来狙う
2019.6.11
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190611/pol1906110007-n1.html?utm_...
老後には夫婦で
「2000万円」
の蓄えが必要と、金融庁金融審議会が発表した報告書をめぐり、麻生太郎金融担当相は11日午前の記者会見で
「正式な報告書としては受け取らない」
と明言した。
立憲民主党の蓮舫参院幹事長が前日の参院決算委員会で
「『100年安心』の年金制度はウソだったと、国民は怒っている!」
と批判しただけでなく、自民党幹部も憤慨している。
夏の参院選前に勃発した、この問題をどうみるか。
流れる財務省の陰謀説とは。経済・財政政策に精通する上武大学の田中秀臣(ひでとみ)教授が解説した。
「国民の皆さんに誤解を与え、不安を招いており、大変憂慮している」
自民党の二階俊博幹事長は11日、問題の報告書について、こう語った。
安倍晋三首相の側近である萩生田光一幹事長代行も同日、
「評価に値しない」
と突き放した。
蓮舫氏が10日の決算委員会で糾弾したのは、報告書の
「95歳まで生きるのに、高齢夫婦で2000万円が必要になる」
との試算。
家計調査結果から単純計算したものだが、
「老後に毎月5万円ずつ、30年間で2000万円の赤字になる」
との表現はショックだ。
安倍首相は
「試算の表現は不正確で、誤解を与えた」
と答弁した。
田中氏は
「金融庁は
『早めの資産運用』
を呼びかけたようだが、老後の不安解消に必要な生活資金の平均値を示して、一人歩きした」
「ライフスタイルによって、生活資金は不足しない場合もある」
「過剰反応した野党とメディアに揚げ足を取られた」
「金融庁の広報ミスであり、お粗末だった」
と語った。
そのうえで、
「定年後、公的年金をもらうにしても、仕事を続けたり、貯蓄がなければ、生活資金をまかなうのは難しい」
「これは周知の事実だろう」
「(100年安心とは)100年先も制度として安心できるというもの」
「当然、『自助』も大切だ」
と指摘した。
先の参院決算委員会は、立憲民主党と共産党が政府・与党への
「攻撃」
に徹し、国民民主党は冷静に
「問題提起」
した。
田中氏は
「一部野党は『参院選での争点化』を図っている」
「12年前の参院選で、第1次安倍内閣を惨敗させた
『消えた年金問題』
を再現し、政権を揺さぶる狙いがあるようだ」
と分析した。
永田町では、消費税増税を確実に実行したい財務省の陰謀説も流れる。
田中氏は
「いまや金融庁は、財務省の植民地と化している」
「年金や社会保障は厚生労働省の所管だが、財務省側としては
『将来、社会保障の財源が不足する。だから消費税率を引き上げる必要がある』
と、国民に意識付けさせる意図もあったのではないか」
「官邸は消費税増税にためらいがちとみられるが、財務省側は野党に攻撃させることで
『増税の既成事実化』
も狙っていた可能性もある」
「財務省側も、野党も、メディアも、国民の不安だけをあおるのはおかしい」
と語っている。

●令和元年6月3日
金融庁
金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 の公表について...

xjd********さん

2019/6/1114:39:31

娯楽資金が5万足りないのであれば、旅行なんて行かなければ済む話。
こちらは、毎日お風呂入って、飯を腹一杯食えればそれで満足だがな。
無けれゃ、無い生活をするだけです。

ksu********さん

2019/6/1107:47:16

年金は厚生労働省なのにこの時期に金融庁がこんな発表するのはなぜでしょうね。
そんなに消費増税したいんですかね。

cyg********さん

2019/6/1023:16:04

あれはタンス預金を投資に回してほしいと言う意図をもって発表したもので
そもそも投資するお金もない、月5万円程度の娯楽費の余裕もない世帯のことは
ハナから相手にしていないものです
ちゃんと読めばわかるのですが、やはりお金のない人は余裕もないのでしょうね
「2000万円足りない、自分で用意しろ」に脊髄反射して喚いているだけ
テレビのアナウンサーや野党はわかっていて乗っかっているとは思いますがね
まぁ、そもそも40年以上働いて2000万円程度の貯金もない人は
ほとんど税金も払っていないのでしょうから怒る理由もないですよね
ろくに税金も払わずに行政サービスを受けてきたのだから
税金を払ってくれている人に感謝すべきところ、格差格差と騒ぐだけ……
私は税金もそれなりの額支払ってきたので、年金も税金の一種とあきらめ
ハナから当てにもしていないので、なんとも思いませんでした

nya********さん

2019/6/1010:56:15

娯楽費に5万円はちょっと多すぎな気がしますが

特に大きな事情が無ければ夫婦で協力すれば65歳と60歳のカップルだと

普通に2000万円は貯められると思います。

老後の病気とかおれおれ詐欺みたいなのに引っかかったり

何があるかわからないから2000万円は夫婦の合計なので

それくらいは貯めておきましょうという事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる