ここから本文です

機械加工、マシニングにおいて2.5次元と いう表現は具体的にどのような加工を 指...

tre********さん

2019/6/909:22:40

機械加工、マシニングにおいて2.5次元と
いう表現は具体的にどのような加工を
指して言ってる表現なんでしょうか?

2次元だと普通はy.xの一平面で2軸同時なんで
しょうが2.5がいまいちぴ

んと来ません。

加工法などで説明いただけたら助かります。

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2019/6/916:16:10

2.5次元加工とは
2軸同時制御を行い
その他の軸を少しずつずらし立体を形作る加工方法
出来上がりは3Dにほぼなる
同時3軸制御機じゃなくても3Dライクな加工が可能
3D ライク なので2.5と呼ぶ

欠点は例えばエボールンドミルの当たる箇所が刻々と変わるので周速が変わり仕上がりが不均一の場合が多く
現在は同時5軸加工が多く使われる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

2019/6/1321:04:40

かまぼこみたいに削る感覚で

水平線から下はダメっす

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/6/911:08:19

物は簡単、まずはここをご覧じあれ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2.5%E6%AC%A1%E5%85%83

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/6/911:04:27

2.5次元加工とは、XYZの3軸の、どれか
1軸を固定し2軸で端から端まで(又は一周)
を加工し、固定した軸をピッチ送りして繰返す
加工のことです。図はX軸固定。

同時3軸が動く加工は、プログラムが複雑な
割に2.5軸と比しての優位性がなく殆ど行われ
なく、その上は回転軸を含む同時5軸加工に
なります。

https://www.dmgmori.co.jp/sp/5axis/

2.5次元加工とは、XYZの3軸の、どれか
1軸を固定し2軸で端から端まで(又は一周)...

nas********さん

2019/6/910:46:47

面の情報+面の高さ情報つまり、上面加工なら、上面図とその面の高さ情報が2.5次元ということになるようです。

たとえば、円柱に半球が乗ったものも、球も2.5次元では同じもので、上から見ると、円を形成する面が上に膨らんだものという形として扱われるようです。

フライスで、ボールエンドミルか何かでXY方向と高さ方向の移動だけで加工できるものが2.5次元ということになるかと思います。