ここから本文です

ウィンドウズ7のサポートが終了した後も使い続けるとどうなりますか? ウイル...

蜃気漏さん

2019/6/909:44:10

ウィンドウズ7のサポートが終了した後も使い続けるとどうなりますか?

ウイルス駆除ソフトだけでは支えきれないのでしょうか?

XP終了のときもしばらく使っていて問題なかったのですが・・・

閲覧数:
3,803
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/910:03:37

問題ないような振りをして悪さをするかも。はた迷惑になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウィンドウズ7 サポート終了」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/6/1018:16:04

不毛な質問に対する不毛な怪答のオンパレードですね。

要はサポート終了後にwindows7を使うか使わないかは質問者自身の判断と自己責任でしょう!

質問者は使っても大丈夫と誰かに背中を押して貰うアドバイスを期待してるんだろね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/6/1015:51:56

客観的な事実として二つ

誰もがWindows Updateを疎ましく思っているのに
「このセキュリティソフトを入れればWindows Updateは不要!」
と謳うソフトはどこにもありません。
それだけセキュリティアップデートは重要で
それが打ち切られるサポート終了は重大な障害です。

そして、実際に2017年3月にMS17-010に対する更新が提供されているのに
直後にWannaCryが流行し、同年5月にはXPにまで特例として更新が行われ

結果的にWannaCryやその亜種の被害は
Windows7が最も多いという報道が行われています。

つまり、対象となったSMBv1の脆弱性が放置されたWindows7が多々あった
言い換えれば、Windows Updateを切っていたWindows7機が多々あったわけです。

それはたぶん「セキュリティソフトを入れているから大丈夫」
と考えていた間抜けな人達に訪れた、当たり前の不運だったはずです。


もちろんXPやVistaに対して行われたように
特に重大な脆弱性に対しては
延長サポート終了後にも、特例が発動することはあるでしょう。

しかし、もっとマイナーながら
充分に緊急性の高い重大な脆弱性が
放置されるようなことは起こりえます。

対処されるにしても、現行OSよりは対応が遅くなる傾向もあります。
そのわずかな期間に、手遅れになることもあるでしょう。


ですから、延長サポートが終わったあとは
ネット機能を使わず、他のPCとのファイルのやり取りを避けて
スタンドアローンで運用するか…

逆に、インターネット目的のために
無料配布されているLinux系OSに入れ替えてしまうくらいしかありません。


新しいWindowsにするという発想もありはしますが
すでにWindows10への無料アップグレードサービスは終了していますし
Windows10代15000円程度を追加投資するくらいなら
パソコン自体を買い換えるほうが堅実です。


Linux系OSで、何でもできるとは言えませんが
既にMicrosoftがIE11のことを見限っている現状では
HTML5処理の品質を求めて、IE11を捨ててFirefoxやChromeを使う人が多く

Linux系OSでもUbuntu18.04LTSなどでは
普通に最新のFirefoxやChromeを使うことができるため
ほとんどのウェブサイトにおいて、Windows7と遜色ありません。

メモリー量が少ない場合や、Windows7Starter機のような非力な機種なら
Ubuntuの軽量版にあたるXubuntu18.04LTSを使うこともできますし
Xubuntuはシンプルで、奇をてらったGUIが無く
VistaやXP末期のPCでも普通に使えるくらい軽量に作られています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/6/1011:34:11

>ウイルス駆除ソフトだけでは支えきれないのでしょうか?

ウイルス駆除ソフトを入れていても100%安全というわけではありません。ウイルスに感染する確率が上がるということです。

>XP終了のときもしばらく使っていて問題なかったのですが

怪しいサイトにアクセスしなければ、滅多に感染するものではありません。これは何の保証にもなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/6/913:55:50

壁をどれだけ厚くしても、その先にある家が修理できないならどうもなりませんが。