ここから本文です

土地の購入について住宅用の土地を購入したいと思っています。

uri********さん

2019/6/912:59:08

土地の購入について住宅用の土地を購入したいと思っています。

希少エリアでなかなか巡り会えませんでしたが、やっと希望の土地が見つかりました。
値段や日当たりも許容範囲内です。

ただ、ご近所にどのような人が住まわれているのかが気になります。(相手からしたら非常識な人が転居してきたと思われることもあるかもしれませんから、人のことばかり言えないのですが。。。)

一応、近くにはこども園や公園、中学校があるため子どもが多く、その点理解のある方が住んでいるのだと思っています。
先日、希望の土地の周りをうろうろしていたら、近所の人に、ここは行き止まりですよと少し強めに言われてしまいました。警戒されたのだと思います。家族は気にすることはないと言っていますが、なんだか少し引っかかっています。

新たな土地を購入された方、こればっかりは運かもしれませんが、どのようにこの不安を解消されたかお聞きしたいです。

仮idで質問したら、ログインできなくなったので再度質問します。先程の投稿に回答してくださった方、申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbn********さん

2019/6/915:39:52

①、隣近所も大切かとは思うが、深く付き合いまで配慮は無理です。
先ずは、敷地が4m以上の県や市道に直接接していることが最適で、
旗状道路は、建築基準法第42条1項5号の位置指定道路と推測できる。

②、近隣者や不動産屋の回答ではなく、市役所の建築確認申請の窓口
で担当者に道路指定図の写しを請求し、確認することが大切ですよ。
次に道路の長さと幅や形態が位置指定図と相違がないかでを確認する。

③、その土地の取得条件は、道路の一部でも買い取ることが最適です。
県や市役所の防災マップで、水没や軟弱地盤地域をできるだけ避ける。
また、土地を調査後に希望の住宅が、希望に沿った計画が予算内で可
能かを知ってから契約をすることです。故に、近隣などは程々に確認。

• 質問者

uri********さん

2019/6/920:29:52

ありがとうございます。
    接している道路大事なのですね。不動産屋からはその辺の資料はいただいているのですが、市役所の窓口で写しをいただくことができるのですね。詳しくありがとうございます!

近隣はほどほどに確認、、!!はい!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k2v********さん

2019/6/919:11:22

>希望の土地の周りをうろうろしていたら、近所の人に、
>ここは行き止まりですよと少し強めに言われてしまいました。

そう言われた場合は普通にそこで売ってる土地を検討している者ですと言い、ここら辺の環境はどうですかね?と逆に質問しちゃえばいいのです。

仕事柄(注文住宅営業)、色々な所に土地を見に行きますので同じように言われる場合もありますが、そんな時は前述のように逆質問しています。
周辺環境、学校の事、平日昼間では分からない夜間の静かさとか、実際に住んでる人にしか分からない事を聞いてます。
で、帰り際に「大変参考になりました。お教えいただいた事を施主様に伝えたら喜ぶと思います。ありがとうございました。(ニッコリ)」で、相手も不信感持たないし、上手くいってお客様が本当に購入し工事前に近隣挨拶行った時に以前のお言葉大変参考になりました!」と言っとけば工事の時も苦情出にくいですからねw

cal********さん

編集あり2019/6/915:04:50

その強めに言われたときに、「そこの土地を買った者です」とご挨拶すればよいです。
(まだ契約前でも、嘘も方便)

態度が軟化するようなら警戒心の強い頼もしいお方ですし、難癖をつけるタイプなら「どんな家にするのか」「うちの日当たりの邪魔をするな」等、注文をつけてきます

むしろ積極的に入り浸って、近所の人と接触した方が良いです。何ならご訪問して挨拶しても良いぐらい。特に隣接しているお宅とは、境界の問題がありますので(たとえば境に塀がある場合、どちらがどう権利を持っているか、実際にはどう認識して管理していたか等)会話の機会は重要です。
ハウスメーカーにも立ち会ってもらいましょう。それも彼らの仕事の内です

運ではなく、事前リサーチできることですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2019/6/913:58:37

ウチは去年、中古の家を購入しました。

小学校が近くにある住宅地で、昔からある住宅と10年ほど前から10軒程度の分譲地が混在している地域です。

私も内覧前に独りで見にきて怪しまれました。(夕方だったので当然ですよね)

周辺の状況って気になりますよね。

でも、さすがに一軒ずつ聞いて廻る訳にもいかず、うろうろしてるのも怪しいので、ご夫婦で散歩しながら歩いてみたらどうですか?

あまりジロジロ見て廻る事は出来なくても、五味屋敷はないかとか、なんとなくの環境は感じられるかと。

あとは、車で時間帯を変えて通ってみるのもいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる