ここから本文です

警察官や検察官が逮捕状や捜索差押許可状を裁判所が実際に発行していないのにも関...

アバター

ID非公開さん

2019/6/914:31:14

警察官や検察官が逮捕状や捜索差押許可状を裁判所が実際に発行していないのにも関わらず,勝手に裁判官の氏名と印鑑を記載し,裁判所が発行したように装って逮捕や家宅捜索をやったら犯罪になりますか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_g********さん

2019/6/1014:22:42

有印公文書偽造、住居不法侵入、通常逮捕は裁判所の逮捕状がない場合は緊急逮捕なのであなたが何か罪を犯したことが発覚し、逃亡や証拠隠滅の恐れがあれば緊急逮捕です。ただ、不法に取得した証拠の場合は裁判で証拠能力がないので、警察や検察はそんなドジはしないと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/15 21:08:10

h_g********さんご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

編集あり2019/6/914:44:32

当然、虚偽公文書作成罪になりますし、逮捕すれば逮捕監禁罪、捜索すれば建造物侵入罪、差押えをすれば窃盗罪になるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる