ここから本文です

潔癖症って嫌いですか? 潔癖症ときれい好きの境目はなんですか? どの程度で...

ゆずろーるさん

2019/6/915:37:04

潔癖症って嫌いですか?

潔癖症ときれい好きの境目はなんですか?

どの程度で潔癖症って言いますか?


自分は温泉とか、プールは入れますが、
温泉の床とか、プールの床とか、は気持ち悪


です。 あと、お風呂とかで、カビや、
濡れたまたの体洗うやつは嫌です。
これって潔癖症ではないですよね?

閲覧数:
112
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

潔癖症:綺麗好きなイメージがあるが、汚い物全てに触ることができないため、逆に掃除はできない。(雑巾なども触ることができないから)

綺麗好き:掃除が大好き。埃一つ落ちてるのも嫌とかならちょっと神経質。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2019/6/1011:56:38

きれい好きのイメージは自分のエリアをこまめに掃除をする人。潔癖症のイメージは他人の掃除にケチをつける人。

水回りのぬるぬるを気持ち悪いと思うのは普通ですが、気持ち悪いから何とかしてくれと要求するのはどうでしょう。ケチをつけられた人が恥をかきます。

対人関係に配慮なくきれい好きを通す人が潔癖症なのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/920:16:53

私のイメージですが、「綺麗好き」はカビが生える前に掃除して、生えないようにしてる感じです。
「潔癖」は、せっかく温泉に入ったのに、後でシャワーで流したり、帰宅して風呂に入りなおす人。除菌シート持ち歩いてる人も「潔癖」だと思います。

嫌いではないですが「私のことも汚いと思ってるのかなあ」「なんか大変そうだなあ」と思います。