ここから本文です

ハンモック泊での、タープ購入について タープサイズ、正方形or長方形などで迷...

kbs********さん

2019/6/1618:00:03

ハンモック泊での、タープ購入について
タープサイズ、正方形or長方形などで迷っています。
最近、ハンモックでのソロキャンプを始めたいと思っています。

友人などとキャンプに行き、木に縛ってのハンモック泊や、テント泊はよくやるのですが、ソロキャンプでは極力荷物も少なく収めたいと思っています。
なので、購入しようと思っているタープも、3×3、4×3の、ddか、アクアクエストを候補にしています。
すべてのキャンプ地で、木への設営は不可能かと思い、ハンモックはddハンモックのビビを所有しており、地べた設営も視野に入れたタープ購入です。ddハンモック(1.4×2.7)地張りにて、タープフルクローズ設営のステルス張りを考えると、3×3では小さいように感じています。。。
無難に4×4の正方形かな?とも思うのですが、少しでもコンパクト希望の為、4×3かな?とも思うのですが、はたして長方形でのステルス張りで、フルクローズは可能なのかも心配です。
(調べてみたのですが、長方形タープの、綺麗に張っているフルクローズ設営が見つけれませんでした)
購入後の経験でいろいろと試すのが基本なのでしょうが、タープ×ハンモック泊の先輩方に知恵をお借りしたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。
知識も乏しいため、ステルス張りで~とも書いてますが、張り方にこだわりはありません。
ですが、ソロキャンプ前提で考えてるため、ddハンモック(1.4×2.7)バックパックのみの室内確保での、タープフルクローズは希望しています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/6/1714:20:03

イベントで展示した時のもので、こんな画像しかありませんでした。
アメドの後ろ 4×4コヨーテブラウン入口部分

ポール
ライペン150か収縮ポールのどちらかです。(記憶が曖昧)
先端にポールエンドロック、更にテーブル脚用のゴムキャップを被せています。
インナールーム
Snow Peak ペンタイーズ001(旧製品)
これの最大幅が270㎝ですが、4×4でジャストサイズ。
前室も十分でき、フルクローズも可能です。

紙で工作して試すのが一番ですよ。

イベントで展示した時のもので、こんな画像しかありませんでした。
アメドの後ろ 4×4コヨーテブラウン入口部分...

質問した人からのコメント

2019/6/23 15:26:15

勉強になりました。
購入前に、工作でやってみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

2019/6/1910:00:22

1.4×2.7をカバーするのに3x3のサイズでは考えればわかる事ですよね、
三角屋根を作るとして、二つ折りにすると1.5x3になります。底辺を1.4以上にすると、1.5、1.5、1.5の正3角形になる。三角に2つ折り。。ハンモックならこれで行けるか、
タープフルクローズ==>ステレス張りにするなら3x3で可能、ただし、グランドシートと出入り口を閉ざすシートが別途必要です、
字で書いても判らないだろうから、紙で模型を作ってみると良い、上手く行ったら安価なブルーシートで試してみるのを奨める。参考までにテントにするには迷彩ブルーシートのパッケージをよく見てください。2間X1.5間で屋根を作り開いたところを1間X1間を半分に切って2等辺3角形を2枚作る、これで蓋をすれば家形/パップフーテントになる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる