ここから本文です

MacBook Air 2011 13inch MIDを使っているのですが、 Thunderboltと呼ばれるジャ...

yap********さん

2019/6/919:36:44

MacBook Air 2011 13inch MIDを使っているのですが、
Thunderboltと呼ばれるジャックはなんのために付いているのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2019/6/919:46:12

多様な接続が可能なポートです。
変換アダプタで繋ぐ。
・有線LANに
・外部ディスプレイに
・外付けストレージに
・Mac同士に(ターゲットディスクモード)

2011年はThunderbolt1なので現在では古いですが、USBより高速なので、対応機器があれば便利。

  • 質問者

    yap********さん

    2019/6/919:49:11

    なるほどです。

    普段私はディスプレイやストレージ(HDD/SSD)のようなものを使わないので使用する用途がなさそうです。

    充電器がこのthunderboltで繋げるなら高速で充電できそうな印象ですが笑

    充電の場合はワット数の関係にてスピードが違うので仮にあったとしても(恐らく無いんでしょうが)関係なさそうですね。

    マック同士を繋げるのは初耳でした!

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/6/1015:38:54

外部に色々なハードを付けて趣味を楽しむ。
音楽作成。鑑賞
画像編集。
お絵書き、
その他大く有り。

qon********さん

2019/6/1014:45:28

他の方がほとんどのことを答えてらっしゃるので、私は蛇足程度の補足説明をしようと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt

初代Thunderboltは登場した当時、最新のUSB 3.0よりも高速(論理値でUSB 3.0の2倍)であることがウリでした。
USBの普及のキッカケを作ったのが初代iMacだったのですが、そのMacが今度、新インターフェースとしてThunderboltを推そうと力を入れたわけです。

ただ、Thunderboltにサブディスプレイを繋げるといったような簡単なことなら、変換ケーブルや変換アダプタがあれば済む話なのですが、Thunderbolt対応の外付けハードディスクは当時非常に価格が高く、同じ容量のUSB 3.0のハードディスクよりも1.5〜2倍近い値段が普通でした。
(私はG-TechnologyのG-DRIVEというドライブを、中身を交換しながら、今も使っています。)


Thunderboltはいろいろな機器とMacを繋げる橋渡し役なインターフェースです。過去には、あまり世に知られていない製品で、Dock(ドック)と呼ばれるものもありました。詳しくは下記サイトを参照して欲しいのですが、Thunderbolt端子が複数あるだけでなく、USB端子も備えていたり、非常に高価な(定価で5万円はしたと思います)分、高速なThunderboltの特長を活かした製品でした。

http://www.macotakara.jp/blog/accessories/entry-22727.html


もう少しディープな話をすると、Thunderboltは「FireWire(ファイヤーワイヤー)」の後継で作られた経緯から、「ディジーチェーン」という接続方法(複数の機器を数珠繋ぎに連続して繋いでいくことができる)が可能だったり、USBにはできない特長もあったりします。
(USBの場合はUSBハブを通して「芋づる式」に繋げないと、接続機器を増やせません。)


まあ、現行のThunderbolt 3は端子がUSB-Cとまったく同じ形状だったり、今年後半に出る予定の「USB4」でUSB系とThunderbolt系の統合が図られたりと、Thunderboltの名前は消えゆく運命みたいですが、USBに1本に絞られて、ユーザーは混乱しなくなるからいいのかなと思います。

最後は独り言みたいになりましたが、以上補足説明でしたw

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/6/919:40:19

https://www.gizmodo.jp/2011/07/thunderbolt.html

ただしThunderboltおよびTnunderbolt 2はオワコンですが。