ここから本文です

太陽系内の衛星が全部惑星から離れて、太陽の周りを自分で回り出したら、何個が新...

hat********さん

2019/6/920:11:49

太陽系内の衛星が全部惑星から離れて、太陽の周りを自分で回り出したら、何個が新たに惑星に該当するのですか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/6/1000:16:44

惑星の定義は
①「太陽の周りを回り」
②「十分大きな質量を持つために自己重力が固体としての力よりも勝る結果、重力平衡形状(ほぼ球状)を持ち」
③「その軌道近くから他の天体を排除した」
と、なっています。
大きさは関係ありません。

①太陽の周りを③単独で回れば、後は②球体であるだけです。
太陽系の192個ある衛星の内、球体なのは19個あります。
よって、現在の定義だと19個個の天体が惑星の仲間入りを果たします。

球体の衛星
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E6%B0%B4%E5%9C%A7%E5%B9%B...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wes********さん

2019/6/1015:48:13

元衛星の新しい軌道がどうなるかによって決まります。複数の元衛星が同じような軌道を回っていれば「他の天体を排除している」とは見なされず惑星には該当しないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/6/920:22:25

水星より大きいのはガニメデだけかも・・・