ここから本文です

ポリ小紋の着用シーンついて。 閲覧ありがとうございます。最近着物を始めたばか...

ind********さん

2019/6/920:37:40

ポリ小紋の着用シーンついて。
閲覧ありがとうございます。最近着物を始めたばかりの者です。休日に普段着として着られたら楽しいな〜と思い、着付けを習いつつポリ小紋や木綿の着物をちまちま

と集めております…。

先日、画像のポリ小紋に一目惚れして購入してしまいました。(お仕立てして頂きます)
私としては
・観劇(宝塚等)
・美術館
・町歩き
・同窓会や軽いパーティ
のような時に着られればいいかなと思ったのですが、お店の方は「結婚式でも着られます!」と豪語されておりました(^-^;
確かにシックめ?な柄かもしれませんが、ポリや小紋はそもそも結婚式に着るものではないイメージです。(お店の方はオーバーに言っていたのでしょうか…)

質問としまして、この着物はカジュアルな結婚式でも着られるでしょうか?
①着られない
②2次会なら可
③式・披露宴でも可
年明けに会社の先輩の結婚式がレストランバーであり、振袖を着る程ではないと言われたためこちらが着られたらラッキーだな〜と考えております…。(難しければ大人しくドレスで行く予定です!)
もしも着られるようであれば帯や小物のアドバイスも頂けると大変嬉しいです。

着物に関しては無知の無知のためお手柔らかにご教授頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

因みに26歳、未婚です。

ポリ小紋,着物,普段着,小紋,町歩,そもそも結婚式,DOUBLE MASION自体

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/6/921:30:08

>「結婚式でも着られます!」 は、根拠のない豪語です。
オーバーというより、完全な間違いです。

反物の状態で左右で柄が分かれるようなものの場合、
全体的な柄の繰り返しには、見えない方もいますが、
実際には巻きの中でやはり同じ方向に繰り返していて
「小紋」=礼装向けではない
おしゃれ着・街着向きのお着物です。

①通常の挙式披露宴の列席にはNGです。

「平服でお越しください」と招待状にかいてあるような、カジュアル婚なら小紋でOKのあるはずですが、ちょっと遊び心・おしゃれ度が強すぎるように思います。

②2次会は、一般的にはOKです(・・・が、着替えますか?)

オシャレを楽しむためのお着物なので、

>・観劇(宝塚等)・美術館・街歩き・同窓会や軽いパーティ

・・・がびっぱりだと思います。

チェーン店の若い店員さんは、大学を卒業後研修を受け、付け焼刃・泥縄のきものの知識で羽織や袴もたためないような人もたくさんいますので、注意したほうがいいと思います。
そういう方は着物のことより、販促方法を熱心にたたきこまれています。
画像のように「一部無地・一部柄 だから訪問着」・・・と思っていかねません。

質問した人からのコメント

2019/6/10 13:02:45

こんなに回答が頂けると思わずびっくりしております(^-^;
皆様のご回答全て勉強になりました…!この着物はすっぱり普段使いにいたします。柄は気に入っているので着倒していきたいです。また何かありましたらご教授頂ければと存じます。
ベストアンサーは質問に詳細に答えて頂いた方にm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/6/1009:41:40

老婆心ながら、今後その店には行かれないほうがいいと思います。
「カルボナーラです!」と言ってあんかけうどん薦めてくるようなレベルですよ、これ。何をどういう判断基準でそんな無責任な薦め方したのか、その店員を小一時間問い詰めてやりたい……と、ほぼすべての回答者様が思ってると思います。

小紋という扱いにも首をひねりたくなりますが、間違いなく着用範囲は街着です(正直言うと、パッと見は襦袢って言われたほうがまだ納得できる)。
お問い合わせの回答は①が妥当かなと思います。
格の問題もあるにはありますが、とにもかくにも一般的な和服のセンスからはかなり逸脱しているので、ちょっとした場に着ていくにも却って周囲に悪印象を与えかねません。あくまでおひとりで気兼ねない場所へ出られるときに着る程度だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/6/1008:45:16

これを「結婚式に着られます!」と断言する店員も店もどうかしてます…
どこまで「売れたらいい」という考えなんだか。
無責任にもほどがある。

これはとんがった普段着。それ以上でもそれ以下でもないです。
とんがった仲間内だけで行う人前式や二次会でお召しなら止めませんが、ごく一般的な結婚式にこれは悪目立ちします。
レストランバーでのお式ならカジュアルなものでしょうけど、普段着でOKというわけじゃありません。
二十歳前のお嬢さんなら、世間知らずなだけと黙認してもらえるかもしれませんが、二十代半ばなら厳しいです。

ちなみに、「ポリ」「小紋」は分けて考えるべきで、小紋はさすがにお式には不可ですが、ポリ素材であっても黒留や礼装向きの訪問着など、格さえ合ってればお召しになれます。

jah********さん

2019/6/1008:38:14

街で着ててもびっくりの柄です。
外国の方が「1日着付け」とかで着ているのかなと思うくらい奇妙な柄。正式な場なんてとてもとても。

nya********さん

2019/6/1007:41:20

これ、小紋と言うのかしら????

小紋は繰り返し模様の型染めの着物を言うと思います。洋服で言えばシルクのワンピース感覚で、お洒落着の部類です。
素材は縮めん・綸子・ときには紬地にも染められます。
裃模様の加賀小紋は、1つ紋を付ければ格があがり
色無地に準じるきものになります。
と、参考書に書かれています。

http://kimonolife.cho88.com/kaku.html
着物の種類と格付けが書かれたURLです。

pot********さん

2019/6/1006:33:18

1です。
街着です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる