ここから本文です

中国って昔、欧米にボコられて半植民地になってましたが、意外とこれでも健闘した...

アバター

ID非公開さん

2019/6/921:01:17

中国って昔、欧米にボコられて半植民地になってましたが、意外とこれでも健闘した方ですか?

インドのように完全に植民地になってないところみるとそういう気がするのですが。

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2019/6/1316:59:46

中国は人口が多く、また列強が皆植民地に狙っていたので、租借という
『借りとくよ。百年ばかり』
という方法で植民地化しました。

アフリカやインドなどは完全に主権まで奪われた植民地でしたが、租借という形で形式的には中国の主権が残ったので、半植民地といいます。

実質的には植民地と何ら変わりありません。

中国が半植民地に転落したきっかけは日清戦争で日本にボロ負けしたことです。
それまで、列強は中国を"眠れる獅子"(Sleeping Lion)と呼んで警戒していました。

中国はその豊かな財力で当時、イギリス海軍でも保有していなかった最新鋭の巨大戦艦などを保有していたからです。
今でいうならば、巨大原子力空母を保有しているようなものです。

しかし、日本と戦争になると宝の持ち腐れ、兵器は最新でも使う人間の方が劣っていたので簡単に敗れてしまいました。

「日本なんて国にボロ負けするようなら、中国の大国は見かけ倒しだ」
「中国恐れるに足らず!」

とあちこち列強は軍事侵攻して、勝手に自分たちの縄張りにしてしまいました。
そして、中国の東北部で日本とロシアの縄張り争いとなり、これが日露戦争です。

最後まで、中国を喰い尽くそうとして離れなかったのが日本。
米国と対決し、太平洋戦争となっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exp********さん

2019/6/1011:31:01

欧米に半植民地化されたとはいっても、
インドも中国も状況はそう変わらないです。

植民地といっても、
欧米人が全土を支配していたわけではありません。
インドにしても地方の支配は地元のマハラジャによる
統治に任されていましたし、そんなところに
普通はイギリス人はやってきません。

欧米が関心があるのは、あくまでも経済的な
ものですから、ボンベイだとか香港のような
港湾を支配したり、鉄道を敷設して、
商品を安い原材料を買いたたいて
本国に送ったり、上海や天津や漢口のような
大都市の一部を租借したりといったことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる