ここから本文です

川崎市バスには、時刻表にノンステップバスで運行するかを 知らせるマーク(数字の...

hio********さん

2019/6/1622:00:03

川崎市バスには、時刻表にノンステップバスで運行するかを
知らせるマーク(数字の上に★が付いていたり、囲み数字になっていたり)が
書かれていますが、★マークや囲み数字が書かれていない

ワンステップバスやツーステップバスで来るはずのバスに乗ろうとすると
ノンステップバスが来ることがよくあります。
むしろワンステップバスやツーステップバスで来ることがあまりないのは
なぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/6/1910:21:52

バリアフリーの観点から、基本的には特殊な路線を除き、どの事業者も新車代替の際にはノンステップバスに更新して行っていますので、非ノンステップ車の比率は都市部の大手を中心に年々低下しており、直近の状況はわかりませんが、2年ほど前の時点で川崎市交は既に95%程度がノンステップになっていましたので、今や100%近いでしょう。利用者側から見てもバスマニア以外にとってはノンステップの方が歓迎されるので、ノンステップ予定にないダイヤにノンステップが入っても何ら問題はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_t********さん

2019/6/1910:07:04

車両の数が少ないから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる