ここから本文です

高二女子です。全国統一高校生テストを受けました。 自己採点で数学1A 10点でした...

アバター

ID非公開さん

2019/6/922:18:47

高二女子です。全国統一高校生テストを受けました。 自己採点で数学1A 10点でした。数字を見るのも嫌で仕方がないんですけど どうしたら数学好きになれますか、 勉強しようとしても最大30分が限

界です。 センター試験でも使うかもしれないって聞いて焦ってます、
でも 数学ばかり勉強していたら他の教科の点数が落ちそうで怖いです。 いい方法あったら教えてください

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/6/922:46:10

無理に好きになる必要はないんじゃないですか?必ずセンターで数学を使うわけでもない(学科にもよりますが)ので留年しない程度に頑張ればいいと思います。自分も高校生のとき質問主さんのような状況でしたが、チャート式の参考書を買って、少しずつ解いて、数学の教科担任とか、数学得意な友達に聞きまくって、留年ギリギリで乗り越えました。国公立狙うならまた別ですが、私立で推薦試験をうけないのであれば、それでなんとかなると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/10 15:44:08

たくさんの回答ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。色々な策があると勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/6/922:38:25

今回の数ⅠAは中々難しかったですしまだ高二ということなので点数に関してはそこまで気にする必要はないかと思います。

数学の勉強法では、まずは授業を完全に理解するところから始めるのが良いと思います。
授業中で理解できなかったところは他の時間でやることになるわけですが、ある程度数学のできる友達に聞くのがやりやすいと思います。一人で嫌嫌やっても絶対に伸びませんので。

正直、嫌いなものを好きになるのは難しいと思います。数学の問題を解く楽しさを感じられれば良いのですが..
一つのおすすめする方法は参考書とはまた違う数学書を買ってみることです。個人的には「数学ガール」シリーズとかは数学が苦手でも1から読めると思います。

s10********さん

2019/6/922:30:05

目指してる大学にもよりますが…国公立でしたらその大学の偏差値と同じくらいにはとれないと安心出来ないですね。
(ほかの教科は偏差値よりも取れると仮定した場合)

数学を無理に好きになる必要はありませんが、大門1は全部解けます、ていうか解けない人は国公立行けません。
大門2以降は、やはり過去問を解くのが1番手っ取り早いですが…

もし私立を目指していたらすみません。
ちなみに私たち高二からセンターではなく共通テストになるので、数学では記述式も出てくるようになります。
証明問題も捨てない方がいいですよ。

jap********さん

2019/6/922:28:52

しろちゃーと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる