ここから本文です

オペラ座の怪人に出てくるペルシャ人って何者なんでしょう?英語版のオペラ座の怪...

アバター

ID非公開さん

2019/6/922:26:52

オペラ座の怪人に出てくるペルシャ人って何者なんでしょう?英語版のオペラ座の怪人を読んでいたのですが、後半になっていきなりPersianとして登場し、オペラゴースト・エリックが暮らす地下へとラウルを案内してく

れました。


どこかで伏線はありますか?
いきなり出てきて後半の良いところを持って行ったなという印象なのですが…、
ペーパーバックの薄い本なので、多少内容は省略されているかもしれませんが、persianが何者なのか教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/6/1017:57:49

オペラ座の怪人のミュージカルは3通りあります。

来日公演で一番古いケンヒル版、ロンドンウエストエンド初演です。

アンドリューロイドウエバー版で映画化もされていて劇団四季が公演しているもの。怪人には名前はついていません。エリックも居ないです。
海外のライセンスものは演出家や振付家が来日して稽古をつけます。劇団四季も大元のハロル・ドプリンスが来日して稽古しています。
ペルシャ人は出てきません。

アーサーコピット版が宝塚や東宝系が公演している「ファントム」で怪人はエリックというようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ivo********さん

2019/6/1000:38:11

1910年の原作の中では、エリックがもっと昔にペルシャ(当時はトルコまで含む大帝国だった)に住んでいた時代からの知り合いということになってて、エリックの背景を語るという重要人物。(小説の「お話」自体が、30年後の彼の回顧録の形をとっている。)

でも映画になった時点でフランスの警察官という設定に変わり、その後のミュージカルでは登場人物としての重要さはどんどん減らされている。筋書き上必要なところで「いきなり出てくる」という印象を受けるのはそのため。

近代の映画や小説では名前がつけられているバージョンもあるし、1971年の革命で(ペルシャがイランになった)死んだ最後の国王 Shah Pahlavi と関係付けるものもある。(極端な例としてはシャーロック•ホームズの変装姿だという設定も!)

Lloyd Webber のミュージカルでは全く現れないんだそうだ。ラウールをエリックの部屋に案内するのはマダム•ジリーらしい。(ということは、四季のバージョンは単にアメリカのバージョンを日本語訳したものではなかろうということになる。)

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Persian(日本語版なし)

ご参考まで。