ここから本文です

ダイビングインストラクターについて。 将来的な話ですが、今趣味としているダイ...

mom********さん

2019/6/922:27:51

ダイビングインストラクターについて。
将来的な話ですが、今趣味としているダイビングをライセンス取得後はダイビングインストラクターとして働きたいと思ってます。
そこで現役ダイビングイ

ンストラクターの方、もしくは以前活躍していた方にお聞きします。
1.ダイビングインストラクターの仕事は体力仕事の割に経済面で大変とよく聞きます。手取りで12万円だとかネットでも見かけました。
しかし、調べると都内のダイビングショップで給与22万(総支給額)の求人もありますが、昔より給与は向上してきているということでしょうか?

2.趣味を仕事にすることで嫌いになってしまう時期はありましたか?

3.辞めた方への質問ですが、辞めることを決意した一番の決め手はなんでしょうか?

4.ダイビングインストラクターを辞めた方のその後の転職はどういった道に進んでる方が多いでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2019/6/1202:03:32

私は、ダイビングクラブのボランティアインストラクターです。
私の参加しているダイビングクラブのインストラクターは、
全員ボランティアです。

私のダイビングクラブの生徒ですが ---------

カップルでイントラのライセンスまで取得し、世界中のダイビング
ポイントを回りイントラ・ガイドをしているのがいます。
年齢は、30代半ば。イントラ・ガイドの仕事は、 6-7年になります。

高校を卒業した女の子で、高校の時にダイビングクラブで初級の
ライセンスを取得し、卒業と同時にプロを目指した人がいます。
彼女は、イントラのライセンスまで取得し、タイ・バリ・スペイン
そして現在は、モルディブでイントラ・ガイドとして活躍を
しています。

momo122114さんもかつての私のダイビングクラブの生徒達の
ように、世界で活躍するイントラ・ガイドを目指したらどうですか。
ダイビングのイントラのライセンスは、健康で普通の運動神経で
普通に日本語が理解できれば、それなりにお金と時間ははかかり
ますが、取得することが可能です。多分1年ぐらいは、取得までに
かかるでしょう。その間に英語を勉強すれば、世界各国を股に
かけてイントラ・ガイドとして活躍することができるようになります。

「英語なんて」と思うかもしれませんが、語学の習得に頭の良し悪しは
全く関係ありません。如何にバカになって暗記をするかです。
死ぬ気で暗記をすれば、1年あればダイビングの講習を英語で出来る
レベルに必ずなります。

日英語でダイビングの講習ができガイドも出来れば、全世界のダイビング
ポイントがmomo122114さんの仕事場になりますよ。通常、食住が
補償され、それプラスで給与が出ますので、それなりにお金はたまり
ます。

私も30歳前だったら、世界中のダイビングポイントを回りながら
イントラ・ガイドの仕事をしたいんですけどね ---------

と、世界を股にかけるダイビングイントラをここまでオススメして
否定的なことを言うのもなんですが -----------
問題は歳を取ってからどうするかです。50-60歳になっても雇われで
やっているのは体力的にも辛いですし、家族も出来てくると経済的にも
難しくなって来ます。若い時からイントラをしていて、40歳台になり
苦労をしている方を何人も知っています。超優秀+ラッキーな方だけが
歳を取ってもダイビング業界に残っていますが、経済面で比較すると
それがよかったのかどうか、分からないでしょう。

私の子供達が「イントラで生計を建てたい !!!」と言って来ても
親として歳を取ってからのイントラの経済面・生活の苦しさを分かって
いますので、絶対に反対します。

momo122114さんもご両親・友人などによくご相談されてお決めに
なるようアドバイスさせていただきます。くれぐれも「今すぐ会社を
やめてイントラを目指す !!!」などの早まった決断は、しないでください。

momo122114さんの質問に回答されている方は、全員プロの方
およびプロを目指した方です。これからも色々と疑問・質問が
出てくると思いますが、またここで質問をしてください。
親身になって皆さん、回答をしてくれると思いますよ。

• 質問者

mom********さん

2019/6/1620:24:57

学生時代にずっと留学をしており、その時に出会ったのがダイビングでした。あの時、海外で活躍していたインストラクターの方が女性ながらに本当にカッコよくて憧れが年を重ねるごとに膨れ上がってます。いつか、海外で勤めたい思いと慎重に決断をしなければならない気持ちの狭間にいる中でもう少し時間をかけて決めていきます!大変丁寧な返信、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/6/1100:48:39

OL5年だと20代半ばですよね、女性インストラクターの場合は30歳位が色んな意味でボーダーなのでこれからイントラ取ってだと働けるのは短い期間にはなると思います。
経験本数がわかりませんが100本200本レベルだどイントラ取っても即戦力にはなりません。
30過ぎの女性イントラはオーナー側(婚姻&内縁関係や愛人??含)に回ってる事がほとんど、30代雇われ女性スタッフはほとんどいないです。
それを見越してライフプランを立てたほうがいいですよ。

①ダイビング業務で必要になる器材は支給されるのか割引購入なのか
今持っている器材をそのままor店指定の物に替えるのか(負担金は?)
自賠責保険は店持ち?自分持ち?
都市型だと器材販売・ツアー集客のノルマがある場合も
22万に含まれるもの、別途手当が出るもの、自己負担になるものがわからないのでなんとも言えない

②趣味を仕事にしたからより、接客業なので対人で嫌になる事は多々ある。
お店が求める事、顧客が求める事と自分の好きなダイビングや魅せたいガイディングが一緒とは限らない…

③とにかく疲れた、好きなダイビングスタイルで潜る側に戻りたい
常勤やめても非常勤はしてる

④ある程度、長くやってる女性スタッフは実家が金持ちや自営業でどうにでもなるお嬢様に見えないんだけど、実はお嬢様な人が結構多い。
医療関係・保母などの資格保有者は元の仕事に戻る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/6/923:42:57

>1.ダイビングインストラクターの仕事は体力仕事の割に経済面で大変とよく聞きます。

ハイリスク・ローリターンの典型です。

きちんと気を付けてルールを守っていても、一定の確率で事故は起きます。

体力面ではそれほど大変とは思いませんけど。

会社勤めだって、毎日9時~5時の定時勤務なんて方は稀で、コンスタントに16時間働いてる企業戦士が珍しくありません。
>2.趣味を仕事にすることで嫌いになってしまう時期はありましたか?

何事にもプラス面とマイナス面が有るのはアタリマエで、マイナス面は考えないことが長続きする秘訣です。

夫婦だって、相手のいいところだけに関心を持つのが最善かと。
>4.ダイビングインストラクターを辞めた方のその後の転職はどういった道に進んでる方が多いでしょうか?

大企業にお勤めとか、公務員になった、なんて人は居ませんね。

アタリマエ?(笑)

その後は皆さん、十人十色です。

知ってる範囲では、看護師に戻った方が収入面では一番マトモかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2019/6/922:55:03

インストラクター資格を取得しました。
脱サラを目指しましたが、挫折した根性無しの私の認識です。

1.ダイビングインストラクターの仕事は体力仕事の割に経済面で大変とよく聞きます。手取りで12万円だとかネットでも見かけました。
しかし、調べると都内のダイビングショップで給与22万(総支給額)の求人

●人手不足ですから、都内で総支給額22万円てことは手取りで16~7万円。
ボーナスもコミでそれ位だしてくれるトコはあるでしょうね。

但し、都内でそれでやっていくのはキツイかと。
インストラクター資格取得に約200万円ぐらいかかるかとおもいます。

その後、その手取りから、器材やカメラ購入などの費用をださなきゃなりません。

共働きで理解のあるパートナーを選ぶか、男性であっても寿退社が普通です。

>2.趣味を仕事にすることで嫌いになってしまう時期はありましたか?

●私の師匠は「好きなことは仕事にせず、趣味にせい。嫌いになる」って言ってました。

>3.辞めた方への質問ですが、辞めることを決意した一番の決め手はなんでしょうか?

●私の知っている多くのスタッフの転職のトリガーは先述の寿退職です。

>4.ダイビングインストラクターを辞めた方のその後の転職はどういった道に進んでる方が多いでしょうか?

●都市型ショップの人気インストラクターは、対人関係が上手な方が多いです。

なせいか、不動産、保険のセールスってかたが多いです。

ゲストとして知り合った、親が自営業の女性と結婚して後継者となっている方も以外と多いです。

●ダイビングインストラクターで儲けるのは、殆ど無理です。

ダイビングインストラクターで儲けようとしている奴を相手にして儲けるほうが現実的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hes********さん

2019/6/922:39:23

(1)まず給与の面では30年前とどれほど変化はないと思います。
しかし店によっては随分と良い所もあります。
非常勤よりも回数の少ないワンポイントなどでやるほうが
日当は多いかもしれません。

(2)私の場合は嫌いにはなりませんでした。

(3)現在は介護のため休養中です。

(4)私の中までイントラ廃業後は建築関係だったり運送関係に
転職する人がいました。
あとは元々、ダイビング専業ではない人ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる