ここから本文です

高校生女子です。私は、昔の映像、特に高度経済成長期の日本の映像を見るとたまら...

kkc********さん

2019/6/923:05:32

高校生女子です。私は、昔の映像、特に高度経済成長期の日本の映像を見るとたまらない気持ちになります。1964年の東京オリンピックや1970年の大阪万博などの映像を見ると、当時の人たちの活気に感動します。

今ではもう見られない光景だと思います。戦争という大きな悲劇を乗り越えた日本人のなんと活気に満ちたことか。これが日本だといわんばかりです。日本という国はこんなにもすばらしいのかと改めて感じさせられます。昔の人は品がよくて美しいですね。私はもちろん当時生きてはいませんが、ものすごくその時代に行きたいです。

この気持ち、わかる方いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2019/6/1000:00:19

>昔の人は品がよくて美しいですね。

うん、それ幻想w
活気があったのは確かですけど、メンタル的にはちょっと羽振りの良くなった途上国。
青っ洟垂らした子供が当たり前にいました。
それを袖で拭くもんだから袖がカピカピになってたり。
んで子供らしく騒ぎます。
喫煙率は高い上に喫煙所なんて気の利いたものはなく、基本どこでもスパスパ。
吸い殻もそこらに平気で捨てます。
女性の扱いなんぞ今基準ならブチギレレベルでしょう。
犯罪統計も交通事故統計も今の比ではない総数・高率ですし、行儀や品は今の方がはるかにいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppi********さん

2019/6/1313:49:41

映画、ことにナレーション入りの動画は、視聴者の心理を誘導するように制作されることもあります。

人民の世論を誘導する手段として映画を利用した人物の先駆けが、ナチスドイツのヒットラーであることを指摘しておきます。

もう少しプロパガンダの背景を勉強しましょうね、大人に騙されないように。

>これが日本だといわんばかりです。日本という国はこんなにもすばらしいのかと改めて感じさせられます。

高度成長期を実体験したものとして、こういうご感想は 的外れ、迷惑です。

経済成長は、中・後進国民が貧しい生活から抜け出す過程で必然的におきることで、大人はみんな毎日の生活のために 必死に働いたのです。

日本でなくても 後(1980年代以降)の韓国人、中国人がそういう活力を発揮しているのを見てきました、豊かになった我々日本人は、冷やかに見ていましたが。

当時の物価は年率10%という高率であがるので、その目減り分を給料や収入で補わねばなりません。もとの衣食住はきわめて貧弱でした。

家にマイカーや趣味用バイクはありません。
夏は扇風機と簾しかなく 冬場はよく事故の起きるガス・ストーブか煙い石炭、薪の暖炉、一酸化炭素でガスの起きる炭火のこたつ・火鉢でした。
テレビはあって白黒で、一家に一台、夜は野球をみる親父に独占されました。

学校、中小企業の職場、電車内に冷房装置はありません。田舎のトイレはポットン式。大都市でも臭いバキュームカーが走り回り、都会の川は悪臭がして、それを下流では浄水・殺菌して飲料水にしてました。
糞尿はさすがにもう肥料にはなりませんが、処理しきれず、こっそり東京湾大阪湾に投棄されていました。

工場排水もそのまま垂れながしていたので 海や川は汚れ放題、光化学スモッグというのが起きて、外を歩くと目がやられました。
工場周辺では悪臭が立ち込めることもありました。大都会でも夜の盛り場は糞尿とゴミが散乱しています。

若者のまともな娯楽は映画、と集団活動(コーラス、演劇、スポーツ応援)とハイキングです。
友達との連絡にイエの電話を使うと叱られるので、10円玉を握りしめ公衆電話に走ってました。

男子学生は「しっかり勉強していい学校に合格すれば、大企業に就職できて一生安泰だ」といわれて、冷房もない家や学校で暑い夏でも頑張りました。
進学できない家の高卒男子は、それなりの職場に就職し、夜間大学(二部)で学び大卒資格を得ました、遊んでいるヒマなどありません。

女子は文字通り良妻賢母を目指さねばならず、四年制大学にいけるのは数%、せいぜい短大で多くは高校を終えたら就職または結婚でした。
当時は結婚したら 義親と同居か近所に住んで、女中がわりに尽くすのが当たり前でした。

都会でも貧しくて中卒で働かねばならず定時制高校に通う女子も少なくありません。
女性は就職しても職工さんか販売接客員、事務の補助(要するにお茶汲み)職で、必ず 25歳までに結婚し退職せねばなりません。
結婚したら、子供を何人も産んで育て 主婦として夫を立て、義理の両親に仕えて家を守り一生を過ごさねばなりませんでした。自分の生きざまを貫くには貧しさと、世間の嘲りを受けねばなりません。
(嘘だと思ったら 現在70歳以上のヒトに聞いてください)

先進諸国で自立している女性がうらやましい女学生は、親と大喧嘩して 欧米諸国に出かけ、そこで伴侶をみつけるか、生涯の職業を得ました。
喫茶店での女子学生の会話をもれ聞くと「カナダへの移住の資格、英国でのオペア生活、どっちがいいか?」という談義をしていました。

ほんとに女子高生なら あなたはそんな時代に行きたいでしょうか?

それに日本人だけでなく 高度経済成長期には100万人を超える朝鮮半島出身者、中国からの人々が娯楽飲食産業や土木など下積みになってこの国をささえてくれました。

映画やテレビ俳優、歌手、スポーツ選手で活躍していた人々が多数います、そういう意味で日本人だけが頑張ったのではありません。

>昔の人は品がよくて美しいですね。

あなたが輝いて見えたのは 過剰な思い入れです。

もし匂いをかげれば 目茶苦茶に身体が臭かったはず、クーラーはないし、風呂には毎日は入れません。 へんなコロンを付けていると 「商売女(風俗業の女性)だ」と陰口をたたかれました

han********さん

2019/6/1308:12:22

その当時に少年期を過ごしたジジイです。
若い方にそう言っていただけて嬉しいです。

確かに戦争の後の復興にかける日本人の熱気は凄いものだったと思います。
朝鮮戦争やべトナム戦争の特需で、
日本全国にお金が雨霰のように降りそそぎました。
僕の家は商店をしてたんですが、
商品を仕入れて店に置いておいたら、
次から次に売れていき、
貸家から持ち家に、
TV、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、TVが白黒からカラーに、
トイレもぽっとんから水洗に、内風呂ができとどんどん生活様式が変わっていきました。
70年の大阪万博には一家で2回泊りがけで行きました。

ただですね。
僕は昔を賛美し現在の日本を嘆くものではありません。
さっき書いた電化製品なんて、今じゃ誰も感激をもって買うことなんてありません。
普通のことになっているからです。
当時は一家の一大イベントでした。

昔の人が品が良くて美人だっていうのも、
そういう人の映像がそうなだけです。
僕が子供の頃の近所のおばちゃんなんか、
夏はシミーズいっちょうで下駄はいて玄関横の植木に水まいたりしてましたし。

その当時に少年期を過ごしたジジイです。
若い方にそう言っていただけて嬉しいです。...

aoi********さん

2019/6/1219:03:53

日本の高度経済成長は「朝鮮戦争特需」「ベトナム戦争特需」によるところが大きいです。不幸の上にある経済成長だったのです。日本でも60年、70年、安保闘争などもあり当時の若者は日本の将来を真剣に考え行動していました。あなたの見た映像は昔の映像の一部でしかありません。

hjx********さん

2019/6/1007:02:14

その気持ち、大変、よくわかります。

それは、そのような気持ちになるように撮影されて編集されているからです。

あなたは、被暗示性の強い性格です。

詐欺師や「悪い男」に気をつけて生きていってください。

tak********さん

2019/6/1006:59:10

現在のような日本の姿になってしまったのはバブルの後です。 高度経済成長期は、やっと戦後の混乱が一段落して国民の生活基準が安定し始めてきた頃です(簡単に言えば映画の3丁目の夕日の時代です)高度経済成長期は、まだ日本は経済大国では無かったんです。
最近、中国の日本製品コピー製品が問題になっていますが高度経済成長期の日本は、ちょうどそんな感じで欧米から叩かれていました。 当時の日本人に品があるというのは、単純に国民はまだまだ生活水準が低く、たまにちょっとした贅沢をするのが普通だったからなんです。 現在のような普通にスタバに通ったりマックやケンタに通ったりすることは無かったんです(そもそもファーストフード店がありませんでしたが)コンビニも無いし、大型スーパーは、やっと出来てきたくらいで通常の買い物は街の商店街に行っていました。 もう生活風景が現在と180度違うんですよね! 私は、高度経済成長期には子供でしたが現在のような首都圏に高層ビル、高層マンションが建つなんて夢のまた夢、考えられない事だったんです。 現代に生きている人があの時代に行っても困りますよ! 携帯もスマホも使えないんですよ、電話は固定電話と公衆電話しか無いんです。 鉄道に乗るにもSuicaなんて無いのでキップを買って乗るしかなく(定期はありましたが)自販機も街中でも数えるぐらいしかありませんでした。 現代人があの時代に行ったら1日でパニックになること必至です。 そんなに違うんですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる