ここから本文です

日本語学習者です。 文法「にして」の使い方について、わからないんです。 ...

yan********さん

2019/6/923:47:07

日本語学習者です。

文法「にして」の使い方について、わからないんです。

例:この味は経験を積んだプロの料理人にしてはじめて出せる味だ。

以上の文の中の「にして」の意味がちょっとわからないんです。

お願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2019/6/1008:18:45

ここの「~にして」は、「~だからこそ」という意味です。つまり、「経験を積んだプロの料理人にしてはじめて出せる味」とは、「経験を積んだプロの料理人だからこそはじめて出せる味」という意味です。(文語的な表現です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/6/1616:03:05

(プロの料理人として)の優れた能力(力)があって……ぐらいの意味です。

プロの料理人にして、この料理を作ることは難しかった。
→プロの料理人として優れた能力があっても、この料理をつくることは難しかった。

asu********さん

2019/6/1115:53:56

「にして」は時間的・空間テkいな位置付けの認識を表す格助詞「に」+抽象動詞「する」+確認の助動詞「て」です。

「経験を積んだプロの料理人にして」の場合、「経験を積んだプロの料理人」を「に」で位置付け、「する」でこれを肯定判断し、「て」で確認しており、「経験を積んだプロの料理人であって」という意味になります。■

muk********さん

2019/6/1011:23:56

「にして」は「にする」のテ形です。
「にする」は条件などの設定を選択したり変更したりする意味です。
「はじめて+可能動詞」という言葉が後ろに続く場合は、「~にして」の~の部分が、その動詞が可能となる必要条件であることを示します。

この味を出すための必要条件が「プロの料理人」であることを意味し、プロの料理人以外では条件が満たされない=この味が出せないという意味になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/1010:25:36

「~であればこそ」の意

慣用句で「この親にして、この子あり」というものがあります。
褒め言葉にも悪口にも使われますが、「親がこんなだから、こんな子が生まれ育ったのだなあ」という意味。この「にして」も同じ。

試行錯誤をするときに、Aで上手くいかなかった。Bにしてみる、Cにしてみる…。と素材を色々変えて試しますよね。そのイメージかと思います。
料理の作り手を色々変えてみて、誰がその味を出せるか試してみる。
すると、今まで誰がやっても上手くいかなかったが、「経験を積んだプロの料理人」にしてみると「はじめて」その味が出せたというわけです。
「~にして」の裏側には、他の誰でも上手くいかなかった。数多くの失敗があったということが語られています。

「この親にして…」に試行錯誤はありませんが、「他のどんな親からもこんな子供は生まれないだろう」という、唯一無二的なニュアンスが込められています。

mik********さん

2019/6/1001:18:13

この「にして」は、として、が一番しっくりきますが、としてなら、プロの料理人として初めて出せる味だ。

聞いてもプロなんだからそうだね。ぐらいの聞こえ方にならないように、

プロの料理人にして初めて出せる味だにした方がプロの料理人がどれだけ苦労したかを連想さすために敢えて、「にして」で強調してる言葉。

20歳でお店を出した元OLの人生
20歳にしてお店を出した元OLの人生

どちらの見出しが気になるかの書き方だけで余り深く考える文法などの法則ではありません。

参考にして
秘密にして
などの「にして」とは全く別の使い方です。

分かりにくくてすいません。
ただ日本人でもナレーションでもしてたりしない限り普段の暮らしでこの様な「にして」は使わないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる