ここから本文です

建て替えについて(地盤、スケジュール)アドバイスをお願いします。 実家の建...

oda********さん

2019/6/1001:27:15

建て替えについて(地盤、スケジュール)アドバイスをお願いします。

実家の建て替えを考え始めました。

築50年の家で南海トラフ地震や津波への不安と、
ここ数年大雨の度に床下浸水や雨漏りがあり、
都度補修するのも勿体ないと感じました。

①母は「この辺は元々沼地で地盤が弱いらしいから地震が不安。
地盤のしっかりした高い場所に引っ越したい」と言うのですが、
沼地だった等は市役所などで簡単に調べられますか?
(母は家が建ってから嫁いできたのですが、昔誰かから地盤について聞いたらしいです。)

②現在の土地が低いのは不安ですがご近所さんも良くて、そのほかの条件は悪くないです。
近辺で今より高い場所にある売り土地は狭かったり、決め手にかけます。
土地のことは少し検討しつつ、建築会社を先に絞っておいてもいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2019/6/1022:19:31

昔の土地用途は、市役所や土木事務所で調べる事が可能です。
あと、建築にあたっては、設計事務所を使う事を考えてみてはいかがでしょうか。
工務店や建設会社を先に決めると、素人の貴方とプロじゃ、相手のいいなりですよ。たとえば地盤改良する必要ないのに地盤改良が必要ですと言われたリ、杭なんか必要ないのに杭が必要ですと言われたり。
100%貴方の要望を盛り込んだ図面を設計事務所に書いてもらい、その図面で競争入札して施工会社を決める。設計事務所は貴方の100%味方で施工会社を管理する。こんなやり方もありますよ。
ご参考までに。

質問した人からのコメント

2019/6/14 14:49:54

お二人にアドバイス頂き参考になりました。
施工会社の決め方まで教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/6/1009:55:40

50㎝程度土盛し、地盤改良の上建築するのが良い。

地盤調査は、建てる工務店に相談すれば実施してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる