ここから本文です

関学OB(関西学院大学OB)です。 立命館大学は躍進して、 立関関で飛び抜けた...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1006:05:46

関学OB(関西学院大学OB)です。

立命館大学は躍進して、
立関関で飛び抜けたトップになっているようですね。

その一方で兵庫県の母校・関西学院大学は凋落し、
低迷していると聞きます。

いつからライバル、西園寺公望の立命館は
これだけ躍進するようになったのでしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1323:10:01

関学大博士と申します。

もともと立命館は、公家であり総理大臣も務めた
西園寺公望公の息のかかった大学です。
そして京都大学と強い結びつきがあります。
京大出身の教授や経営陣も多く、
1990年代に経営改革を行い、
不当に落ち込んでいた人気が回復。

今や関西一の資産運用を誇る、
経営の最も安定した理系の強い大学となりました。

方や兵庫県の無名な関西学院は、
知る人ぞ知る、ランディーバースが作った大学。
同じく1990年代に、立命館の猿真似を始めましたが、
京大出と、関学では能力が違い過ぎ、
三田市への新キャンパスや聖和大学との合併が
ことごとく失敗!

ついには立命館に抜かされ、
今や関西大学にも抜かされようとしとります。

関学OBの工作員は、
耐え切れず毎日わけわかんないコピペ工作w
母校が凋落して、ホンマ可哀そうです。

是非関学工作員には、
立命館大学の受験をお勧めします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ext********さん

2019/6/1308:41:27

バレバレの自作自演の立命館工作員よ、ええ加減にせえよ。

お前がいくら叫ぼうとも、

関西学院大学>>関西大学=同志社大学>立命館 や。

立命館は凋落が著しいから、もうアカンわな。関関同立の最下位や。

お前のような輩が、立命館の凋落にさらに輪をかけとるがな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準修業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より

juk********さん

2019/6/1108:56:01

質問者も なりすまし。下の回答者もなりすましですね
創業は中川 西園寺は 捏造です。 関関同立で一番創立があたらしかったので
こじつけで西園寺をもってきました。

立命館の灯 -中川小十郎、立命館創立ものがたり-|立命館大学