ここから本文です

ドイツ国歌は、1番は歌うのが禁止されています。ということですが、その理由を教え...

aya********さん

2019/6/1008:15:20

ドイツ国歌は、1番は歌うのが禁止されています。ということですが、その理由を教えてください。

閲覧数:
40,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2019/6/1009:46:24

一番
ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ
護るにあたりて
兄弟のような団結があるならば
マース川からメーメル川まで
エチュ川からベルト海峡まで
ドイツよ、ドイツよ、すべてのものの上にあれ
この世のすべてのものの上にあれ
(ドイツ領以外を広く含んでいるので、他国から批判されます)
二番
ドイツの女性、ドイツの忠誠、
ドイツのワイン、ドイツの歌は
古からの美しき響きを
この世に保って
我々を一生の間
高貴な行いへと奮い立たせねばならぬ
ドイツの女性よ、ドイツの忠誠よ、
ドイツのワインよ、ドイツの歌よ
(ドイツワインは最低です)
三番
統一と正義と自由を
父なる祖国ドイツの為に
その為に我らは挙げて兄弟の如く
心と手を携えて努力しようではないか
統一と正義と自由は
幸福の証である
その幸福の光の中で栄えよ
父なる祖国ドイツ
(無難なので、これが歌われます)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2019/6/1008:50:00

ナチス・ドイツ時代には1番のみが国歌とされ、その内容はドイツ人の優越や領土拡大を主張するものでした。第二次世界大戦後、覇権を公言しているとの批判を受け、現在は3番のみ(2番は女性差別の歌詞が含まれる→父なるドイツ)を国歌としています。