ここから本文です

チューニングカーのシャコタンといえば地面スレスレまでに車高が落されていますが...

v11********さん

2019/6/1011:36:09

チューニングカーのシャコタンといえば地面スレスレまでに車高が落されていますが。
地面スレスレがシャコタンのステイタスだそうですが。
ですが地面スレスレのシャコタンて意味があるのですか。

F1とかのレーシングカーを見ていたら車体の底から向こう側が見えていますが。
レーシングカーてベタベタのシャコタンではなくて微妙に車高が高いですが。

と質問したら。
レーシングカーは車体底の空力重視だから。
という回答がありそうですが。

チューニングカーのシャコタンもだったらレーシングカーの空力を真似るべきなのでは。
チューニングカーについているエアロパーツてそのためにあるのでは(笑)

それはそれとして。
最近のチューニングカーてレーシングカーを真似たフロントバンパー回りとリアバンパー回りの処理がされていますが。
ですがレーシングカーの空力を真似るのなら車高は上げないといけないのでは。
そうしないと車体底に空気が流れないと思うのですが。

と質問したら。
チューニングカーのエアロパーツはナンチャッテだから。
という回答がありそうですが。

ナンチャッテに何十万円もかけているのですか。

それはそれとして。
なぜチューニングカーてベタベタに車高を落とすのですか。
車高は地面とのあいだに隙間を開けないと空力的に意味がないのでは。

シャコタン,チューニングカー,レーシングカー,空力,車高,ダウンフォース,F1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/6/1021:12:16

チューニングカーは見た目が命だから
走行中はエアサスで車高を上げるのが本物

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/6/1019:49:20

シャコタンはチューニングカーではなく、カスタムもしくはドレスアップカー。

走行性能なんて求めて無いからあのスタイルなんです。

a48********さん

2019/6/1013:01:16

難しく考えすぎです。
重心を落とすんですよ。
コーナリングの安定化に貢献してくれます。

アンダーパネルをつけて整流をよくするのはアリですが擦り回ってるVIPカーにそんな効果はありませんww

tan********さん

編集あり2019/6/1013:02:53

自分のイメージ

F1でダウンフォースを得るために考えられた初期の革新的な考え方に、ボディ全体を翼のような空気の流れを作るウィングカーと呼ばれていたのがあったよね。ロータスのコーリン・チャップマンが最初だったと思うけど。
その時はボディの横にスカートを付けて風を横に逃さず前から後ろに空気が流れ負圧によりボディ全体がコースに吸いつけられてたんじゃないかな。
その時はなるべくボディ底面の高さが低くなるように考えていたと思う。
多分、その名残りが今でもあると思うよ。
普通の自動車でも後方にデザイン的にボディ底面の空気を吸い出すようなディフューザーのイメージのデザインしてたりするよね。

今はF1って底面で空力発生させないようにしているんじゃなかったっけ?よく知らんけど。ウィングカーのようにボディ底面でダウンフォースを発生させるのは、車が少し浮いた瞬間に急激にダウンフォースが無くなるので危険ってのが理由だったと思うけど。
それと、最低地上高を低くしてしまうと、サスペンションがほとんど機能しなくなります。ショック吸収できないんだよね。

とにかく、そんなことで今のF1は底面が浮いているのだと思います。

kwm********さん

2019/6/1012:42:45

F-1はもっとペタペタにしたいのですが、速さを制限するために、最低地上高を制限しています。あれ以上さげると失格になるのです。本当はもっと下げた方が速くなります。

シャコタンは2種類の方がいます。

(1)カッコウだけの人。つまりサーキットを走らない人です。VIPカーや軽乗用車は全部コレです。ポルシェやフェラーリなど乗っていても、大半の人(9割以上の人)はサーキットを走りませんから、まあ道を走っているシャコタンの99%とは言いませんが、それに近いパーセントで、それらの人々はカッコウだけです。空力は関係ありません。殆どの人に脳に障害を認めます。

(2)サーキットを走っている人。サーキットを走ると、車の重心が5mm違うだけで、大きく走りに影響します。ですから出来るだけ重心を下げるために車高を落とします。空力のためではありません。これらの人は脳に障害はありません。サーキットに行く途中、帰る途中、メンテナンスガレージに行く途中、帰る途中なのでしょう。

(1)(2)見分けがつきにくいですが、目的は全然違うのです。

なおさん

2019/6/1012:06:49

チューニングカーと改造車の区別つきますか?見た目弄っただけのをチューニングカーとはちがいますよ1919

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる