ここから本文です

つえちゃんにしつも~ん 植物に水をやりすぎると根腐れをおこして枯れてしまいま...

bak********さん

2019/6/1011:51:05

つえちゃんにしつも~ん
植物に水をやりすぎると根腐れをおこして枯れてしまいますが
わかめや昆布はどうして根腐れおこさないの?

閲覧数:
45
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twe********さん

2019/6/1102:03:01

畑に植えて水をやると腐るんじゃないの?(・o・)

質問した人からのコメント

2019/6/17 05:42:57

回答ありがとうございます!
なるほど!だから杖ちゃんの頭に生えている花は根腐れおこして脳みそが腐敗してるんだね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1020:11:20

根の役割が違うけえじゃ。

age********さん

2019/6/1012:47:04

水栽培でも、ほとんどの植物は、行けます。
呼吸ができるように、根もとを水の上に出す。
スイセンの水栽培の要領。
水を還流させて、有害な微生物を繁殖させない。

野菜の工場生産は、ほとんど水耕栽培です。
根腐れを起こすのは、水のやりすぎでなく、
水はけが悪いせいで、病原菌が繁殖したのでしょう。
土が重くありませんでしたか。

ワカメやコンプが根腐れを起こさない理由よりも、
水中で呼吸できる理由のほうが、重要では?

水栽培でも、ほとんどの植物は、行けます。
呼吸ができるように、根もとを水の上に出す。
スイセンの水栽培の要領。...

qqq********さん

2019/6/1012:11:41

陸上植物が水やりすぎで根腐れ起こすのは根圏が水浸しになって呼吸できなくなるからです。水生植物の場合は水の中で呼吸できますし、田んぼの稲などは地上部分で呼吸して根っこに供給するシステムを持っているので根腐れしません。