ここから本文です

哲学者の知識量はみんな凄いとは思いますが、その中でも特に知識量が多い哲学者は...

tgt********さん

2019/6/1012:17:03

哲学者の知識量はみんな凄いとは思いますが、その中でも特に知識量が多い哲学者は誰ですか?

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/6/1019:12:56

そういう知識量の多いことを「博覧強記」と言うが、哲学者が「博覧強記」である必要はない。むしろ、それは「衒学者」や「ディレッタント」の特徴だろう。



ある程度の哲学者であれば、「哲学に直接関係することと、その周辺の知識」は、それなりに豊富であるのは当然。

でも「知識」は思考の為の「材料」にすぎないので、それが多ければ多い程優れた哲学者になれるというわけではない。

哲学者にとって、最も重要な資質は、材料としての「知識」を利用して、独自の「論」を組み立てることの出来る「思考力」だ。これが弱いと、いくら「知識」があっても、たいしたことは出来ない。

  • tow********さん

    2019/6/1019:34:31

    回答になっていなくて、ごめんなさい。

    ただ、質問の前提となる「哲学者の知識量はみんな凄い」は違うと思ったので、この回答になった次第。不快ならスルーしてね。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/6/1220:47:15

哲学の先生は「ライプニッツはすごいよ。知識量が半端ないよ」と言っていました。

経歴見ると確かにそうかなと。
なので「特に知識量が多い哲学者」と呼んでもいいんじゃないでしょうか。

rixaさん

2019/6/1101:34:21

誰が一番とかはよく知りませんがとにかく早熟の天才が多いですよね。
例えばミルなんかはたった3ちゃいでギリシャ語できたらしいでちゅ。小学2年生でラテン語と数学、中学に上がるくらいの歳で論理学や経済学を修めちゃってたとか。

bon********さん

2019/6/1018:33:44

モンテーニュかなぁ

nak********さん

2019/6/1018:26:10

哲学者の知識は多くありません。
多いのは知識ではなく思いなしです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意