ここから本文です

取得させて貰えなかったバイトの有給について セブンイレブンで週4で夜勤アル...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1012:28:22

取得させて貰えなかったバイトの有給について

セブンイレブンで週4で夜勤アルバイトをしているフリーターです。
うちの店の経営者は3人目で2017年の2月に現在のオーナーになりました。

以前バイトに有給は無いと言われ今まで有給を貰えずにいました。
使わなかったのでは無く貰えなかったんです。

アルバイトであろうが有給は発生する&今年の4月から義務化と言う事もあり
今まで取得できなかった有給を一気に消化したいと考えています。

基本週4×7時間(8時間勤務で1時間は休憩)で28時間労働ですが
ここ最近早朝の人手が足りず夜勤からそのままロングで早朝も入ったりと
日数的には週5の時も結構ありますが年間で何日働いたかは分からないです。

有給は付与してから2年で時効が成立するとの事ですので
2017年2月雇用→2017年8月に有給発生→2019年8月で失効となる為
後2か月以内に消化しないと時効が成立してしまいますが

・取得させなかった癖に時効成立が通るのか
・休みは要らないから今まで取得出来なかった日数分の金を全額寄こせが通るのか
・有給で貰える金額は本来働いている時間分貰えるのか
夜勤メインだから夜勤のバイト代×7時間×日数分

一応全額貰えるととあるサイトには書いてありますが現在のオーナーになる前は
セブンの直営店だった時期がありその時は有給を貰えていましたが全額貰えて
無かった気がするんです。 もう確かめようが無いですが
週何日勤務だとか週何時間勤務だとか細かい所まで覚えていないのが現状で…。

むしろオーナーとしては払いたく無い訳ですし例え払うとしても結構
金額を弄ってきそうで怖いです。

自分だけでなく全員貰えていないハズなのでオーナーとしてはかなりの出費に
なるとは思いますが有給の話をして揉める位ならとっとと労働基準署に
相談した方が良いかなーなんて…
ただ労基署は相談だけじゃ何もしてくれないそうですが。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2019/6/1013:56:33

他の方が書いてますようにここで書かれた条件だけでは何日付与されるのが正しいのか、しっかり結論ができませんから一度、雇用契約や勤務実績をもって労基にお話しください

一般論で書きますが
①年次有給休暇は労基法で定めていますから事業主が《そんなのありません》といっても最低労基法に定めた日数はあります
②お書きになったように、年次有給休暇の時効は付与日から2年ですね
その期間い取得してください
事業主が取得を拒否していて時効が成立するのか?
時効は成立します
ただ、事業主が違法行為をしていますので、それに代わる遺失損害賠償は要求はできますね
③買取という言葉がありますが、これは事業主が拒否ができます
買取禁止の法的な言葉はありませんが、判例などから有休取得を阻害する一因とされますからこれをもって違法といいますね
④有休を取得できる日数の基準になるのは、付与日における労働契約書が基準になりますが、実際とかけ離れてる場合は別途計算方法はあります
これは労基で計算してもらってください
⑤有休をとった場合の支払われる賃金ですが、都の方も書いてますように3通りがありますが、基本的にはバイトさん(パートさんも)の場合は、契約上の時給ですね、その時間数は有休をとった日の労働契約上の働くべき時間(その日の所定労働時間数)で計算します(残業などは考慮しません)=すなわち働いたと同じ考え方です
時給計算もそれと同じ考え方ですね
例えば、8時間労働の日に有給をとれば8時間の賃金(時給)ですが、運悪く(?)4時だけ働くという定めの日ですと4時間分しか払われません
貴方は夜勤ですから労働契約書がどのようになってるかによって違ってきますね

>有給の話をして揉める位ならとっとと労働基準署に

それが一番ですね

労基署は相談に乗ってくれて交渉についてアドバイスはしてくれます
場合によっては是正命令も出します
あきらめずにまず相談ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

セブンイレブン の求人情報(18,003件)

コンビニスタッフ
  • セブンイレブン 長泉下土狩西店
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜1,073円
  • 静岡県長泉町下土狩
DOMO!NET
コンビニSTAFF 週1~夜勤で稼ごう 初バイトや、久しぶりの...
  • セブンイレブン 安曇野住吉店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 長野県安曇野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P]人当たり女性オーナー(58歳)と雰囲気コンビニの...
  • セブンイレブン (1)大阪池田町店 (2)大阪天神橋5丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給937円〜1,037円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(3)
タウンワーク
(未経験歓迎)コンビニスタッフ
  • セブンイレブン横浜菊名駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
おしごと発見 T-SITE
【コンビニスタッフ】 時給は1分単位で計算 試験前の休み...
  • セブンイレブン 流山セントラルパーク店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県流山市
an(アン)
コンビニスタッフ((1)社員候補)
  • セブンイレブン 駿東小山町用沢店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,350円
  • 静岡県小山町
ガクバアルバイト
【コンビニstaff】\なんと…驚異の99%採用!/<週1・3h~>...
  • セブンイレブン市原藤井店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 千葉県市原市・その他の勤務地(1)
マイナビパート
セブンイレブン 国際通り松尾一丁目店 コンビニスタッフ ...
  • セブンイレブン 国際通り松尾一丁目店
  • パート・アルバイト
  • 月給23万円〜
  • 沖縄県那覇市松尾
WEBAgre
週1日~OK セブンイレブン店舗スタッフ大募集!
  • セブンイレブン原町大甕店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,100円
  • 福島県南相馬市原町区大甕
セブンイレブン原町大甕店
コンビニSTAFF 週1日 1日3時間~OK 未経験歓迎 時給900~1...
  • セブンイレブン鈴鹿岡田1丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 三重県鈴鹿市岡田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2019/6/1217:22:00

>>有給の話をして揉める位ならとっとと労働基準署に
ただ労基署は相談だけじゃ何もしてくれないそうですが。

この部分、実情として言います。
何度も第三者として労基署とやり取りをしたことあります。正直な話、労基署の人もめんどくさい奴が来たなぁ・・・って思っているのが実際の所です。
正直な話、労基署としてみればその程度の事で来るなってのが本音です。給与の未払いや安全義務違反等には機敏に対応しますが有給程度で対応するほど暇じゃないってのが実際で第三者的立場でですがそのような発言も聞いています。
どうしても動かしたいなら、数名で連名で動く。第三者が解る証拠を持参する。
上記2点は最低限でも必要です。ノコノコ一人で出向いて職場が有給くれないんですが・・・なんて言ってもまともに相手はしてくれません。
態度に出す人と出さない人がいますが、数十か所、何百回とやりとりをしていますが実情は間違いなくこんな感じです。
それでも!ってくらいのメンタルが必要ですよ。労基署の人なら親身に味方になってくれるだろうとか思ってたら大間違いです。色々な労基署とやり取りをしていて本当に実感します。

それとコンビニじゃ有給は平均賃金が多いと思います。実賃金で支払ってくれるところは稀です。計算しないとですが大体6割程度じゃないでしょうか。

ham********さん

2019/6/1015:18:48

・取得させなかった癖に時効成立が通るのか

通ります

・休みは要らないから今まで取得出来なかった日数分の金を全額寄こせが通るのか

通らない
有休の買取自体が違法です

・有給で貰える金額は本来働いている時間分貰えるのか

通常の賃金(有給を取得したその日、出勤したのと同等の賃金)
平均賃金
健康保険の標準報酬日額
の3種類があるようです
必ずしも本来働いている時間分もらえるとは限りないです

pap********さん

2019/6/1013:01:45

有給休暇の日数は、労働契約等で定めた週の所定労働日数や所定労働時間で変わりますから、労働基準監督署で確認をしてください。この場で聞いたとしても、その日数が正確かどうかは分かりません。監督官庁の判断が一番だと思います。
有給休暇は貰えなとか使用させてもらえない等と労働者が言ってみたところで、労基法39条の要件を満たせば付与されますし、時季を定めて請求すれば使用できます。使用しないのは労働者の勝手です。
①使用させないのではなく使用しなかった。理由はどうあれ、会社が特段の定めをしていなければ2年の時効は成立します。
②有給休暇の買取は労基法で禁止されています。
③有給休暇の賃金は、通常1日分の賃金、平均賃金、労使間協定があれば標準報酬額、このいずれかを就業規則等に定めておかなければなりません。従って、就業規則を確認しなければ分かりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる