ここから本文です

U字溝の関係で地主ともめており、素人のため言われっぱなしになっていますので色々...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1013:52:38

U字溝の関係で地主ともめており、素人のため言われっぱなしになっていますので色々教えて下さい。

経緯ですが、この度実家の土地の母屋の横に新築し、今月末にも引き渡しの状態です。

外構工事が現在入っており、元々母屋側にあったU字溝にパイプを通し、U字溝を埋めて足場を増やす工事を同時に行っています。
実家の土地のすぐ横に地主の田んぼがあり、雨が降った際に今まで実家のU字溝に流れていた水が流れなくなったようで水溜りが出来ていました。
そのことで地主からU字溝を埋めるなとクレームを言われています。

しかし、建築前に地主とは話をしており、今まで地主の田んぼ側へ流れていた実家の水を流さない代わりに田んぼの水も実家のU字溝へは流さないと話をつけていました。(田んぼには反対側にもU字溝があり、そちらへ流すと言っていました)

今になって、何百年も流れていた水を止めると水利組合にも関係するとか、色々知らない歴史の話をされたりといった状況で知らないことを言われ続けて、建築前の話など無かったことになっています。

U字溝は既に埋まっており、地主の言うとおりにするとコンクリートを再度割ってといった工事が追加で必要になり、費用も掛かるのでやりたくありません。

法律的にはこの状況だとどうなのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
88
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/6/1116:20:48

関係しそうなのはこんな感じでしょうか・・・


民法第219条(水流の変更)
1-溝・堀その他の水流地の所有者は
対岸の土地が他人の所有に属するときは
その水路又は幅員を変更してはならない
2-両岸の土地が水流地の所有者に属するときは
その所有者は水路及び幅員を変更することができる
ただし水流が隣地と交わる地点において
自然の水路に戻さなければならない
3-前二項の規定と異なる慣習があるときはその慣習に従う


民法第220条(排水のための低地の通水)
高地の所有者はその高地が浸水した場合にこれを乾かすため
又は自家用若しくは農工業用の余水を排出するため
公の水流又は下水道に至るまで低地に水を通過させることができる
この場合においては低地のために損害が最も少ない場所
及び方法を選ばなければならない


民法第221条(通水用工作物の使用)
1-土地の所有者はその所有地の水を通過させるため
高地又は低地の所有者が設けた工作物を使用することができる
2-前項の場合には他人の工作物を使用する者は
その利益を受ける割合に応じて工作物の設置及び保存の費用を
分担しなければならない

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 11:43:06

先日話し合いを行い、何とかケンカにもならず終息に向かいました。
今回は民法のピックアップまでして頂きましたkenchikun221をベストアンサーにさせて頂きました。
その他の方々からのご意見もありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjn********さん

2019/6/1121:37:32

そりゃ隣が田んぼだなんて、市街地じゃないんでしょ。
市街地でなけりゃ農地優先だよ。
本当に水利組合にも関係するというのなら、法律的にも質問者が不利になる。
自分の土地だからなにしてもいいだろでは済まない。そんな回答があればレベル低すぎ。
個人同士で話をするのが間違いで、地元の農業委員会なりに確認するのが先。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2019/6/1017:25:40

まず、U字溝の所有者は誰でしょう。

貴方の物なら埋めても良い。
地主の物なら、あなたは許可無く埋められない。
青道や土地改良区等の公共物なら、埋めてはいけない。

jad********さん

2019/6/1014:30:14

しない理由が「できない」ではなく「やりたくない」なら、永遠に平行線。

あなたがナニを重視するか次第。
私なら地主ともめない。

gom********さん

2019/6/1014:04:18

U字溝があなたの敷地内のものなら文句を言われる筋合いはありません。
当然隣との関係は悪くなるでしょうけど(すでに手遅れかな)。
隣が雨水を流したいなら自分の土地に排水設備作ればいいだけです。