ここから本文です

高齢者の自動車事故が多発し、後付けの急発進防止ペダル装着が流行っているようで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:22:16

高齢者の自動車事故が多発し、後付けの急発進防止ペダル装着が流行っているようですが、操作系を認可仕様から変更する不正改造には当たりませんか。
付けても車検を通るのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_e********さん

2019/6/1015:33:37

ペダルそのものに物理的な改変を行うものは
法に抵触する可能性がある。
あくまで可能性がある程度。

スロットル開度を電子的に二次制御するいわゆるスロコンには
今の所違法性は無い。

いずれにしても法整備が後追いになることは間違いない。


最近Youtubeでプリウスミサイルの再現動画とかいくつかみかけるんだけど
そういった動画で言う所の危険性から考えると
急発進防止つけて加速しないとますますブレーキ踏んでると勘違いや
壊れたかもと思って余計にパニックになること請け合いで

自動制御が入れば入るほどますます人間は何が起こってるのか
自分が間違ってるかどうかが判断しにくくなるといういたちごっこ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ech********さん

2019/6/1015:46:41

少なくとも、昨日ニュース(バンキシャ!)で紹介されていた改造は認可降りてるみたいだけど。

tum********さん

2019/6/1015:38:01

まぁ、トヨタ・ダイハツにはメーカー純正まで有るし