ここから本文です

現在トレーラーのタイヤ145r12 6prを履かせているのですが今回車検で車幅がオーバ...

cra********さん

2019/6/1015:25:28

現在トレーラーのタイヤ145r12 6prを履かせているのですが今回車検で車幅がオーバーしており不適合となりました
フェンダー等調整してもタイヤがはみ出てしまいます なのでタイヤサイズを変更

するしか無いとの事でした
r12 4prか6prで145より細いタイヤはあるのですか?
色々はネットで探してはみてるのですが見つかりません。

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2019/6/1519:27:56

ホイールを交換していませんか?

本来 トレーラーを設計する時点で4ナンバー枠 1ナンバー枠
と言う様に4ナンバーで収まるサイズにして設計して商品化するのが普通です。

3cm超えているという事ですがそれであれば1ナンバーサイズになります。
敢えて1ナンバーサイズにするのであれば全幅1.73ではなく2.00mと言う様にもっと大きめのサイズで作るはずです。

多分 現状では4ナンバーで3cm超えているではありませんか?
そうであればホイール交換している事を疑います。

中途半端に3cm超えるようなトレーラーを設計して商品化することは考えにくいです。

普通に考えていえる事ですがホイールをオフセットが純正よりも外に出ているか
若しくはホイールの幅が広いものに交換されていると思っています。

純正3.5Bのホイールだったものを5Jにするとオフセットは同じでも計算上では約40mm広くなります。
半分の約20mmが外に出ます。

ホイールの幅が約20mm広くなるとタイヤトレッド面の広さもこれに伴い大きくなります。


対策としてはそのトレーラー純正のホイールやタイヤに戻す。
ホイールのオフセットをイン側にする。
この2選択になると思います。

ホイールのオフセットが外になっていませんか?
多分 ホイール交換されていると思うのですがいかがでしょうか?



もう一度 書きますが4ナンバー登録されているトレーラーが車検で3cm超えているという事は一般的にあり得ません。

この2点を疑っています。
一度確認して下さい。

純正のホイールであれば問題は無い筈です。



>>フェンダー等調整してもタイヤがはみ出てしまいます なのでタイヤサイズを変更
するしか無いとの事でした

その前にホイールを確認して下さい。


>>r12 4prか6prで145より細いタイヤはあるのですか?
色々はネットで探してはみてるのですが見つかりません。

あったとしても強度不足で車検に適合できないと思います。
タイヤサイズ変更では難しいです。



ホイールのオフセットをイン側に振って枠に収めるのが得策です。
トレーラーの場合はハンドルによって切り込むことがありません。

つまり内側に接触する事はありません。
ですので純正では片側で25mm位は内側に触れると思います。
確認して見て下さい。
振れるのであればホイールのオフセットがイン側になるホイールにする事で対応できます。

片側で25mmイン側に触れるのであれば両方で50mm入る計算になります。
これであれば問題なく適合できます。




若しくは諦めて1ナンバー登録に変更する
バカらしいのでお奨め出来ません。

一度 ノーマルなのかどうか確認して判断して下さい。

  • son********さん

    2019/6/1520:54:37

    自称 トレーラー製作会社経営者という語りが出てきたら気を付けて下さい。

    詳細はその人物の自己紹介欄
    過去の回答を参照して下さい。

    ちょっとおつむがあれ?なので気を付けて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2019/6/1217:21:50

軽のエコカー用に、135/80R12はどこのメーカーでも作ってますが、荷重指数68です。

ホイールのオフセット変えると内側当たっちゃいます?

mea********さん

2019/6/1217:21:22

テンパータイヤはどうなの?
幅115くらいじゃなかったかなあ
あとはキャンパー角で何とかなるかも・・・

kou********さん

2019/6/1017:43:17

そもそも構造変更は不可なのでしょうか?

2019/6/1015:52:03

バイアスタイヤの135ぐらいだったかあったんじゃないかと