ここから本文です

10月に戸建てを建てます。オール電化なのですが、20年以上ガスで生きてずっとマン...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:39:21

10月に戸建てを建てます。オール電化なのですが、20年以上ガスで生きてずっとマンションだったので全く想像がつきません。

エコキュート 370リットル 470リットルどちらがいいのでしょうか。
値段の差額は5万です。


大人2人 子供1人(3さい) 後に1人増える予定です。


主人が朝シャワー、夜は2時間ほどお風呂に入ります。

アドバイスください。

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/1015:59:48

370で問題ないが、大きいに越したことはないです。
ただ、エコキュートは65~90℃のお湯を沸き上げ、お湯を使用する際には水と混ぜて42℃程度で使用するので、実際に使えるお湯の量は、タンクの容量よりもかなり多くなります。
電気代等の比較は不明だが、設置場所に問題なく差額5万を考えると470が安心です。
ちなみに我が家は、370Lで3人家族、日中1人在宅です。
オール電化で契約容量が6kVA、電気代は春・秋は7千円、夏場で8~9千円、冬場で1万~1万3千円になります。
季節による電気代の差は、殆どがエアコン使用頻度の差です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 22:22:19

とても詳しく有難うございます!

370にすることになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/6/1211:19:59

お住まいの場所がわかりませんが、当方は長野県の寒冷地に住んでいます。

建てたころは子どもも小さく、370で十分でしたが、現在は家族4人全員が成人なので、冬にはお湯切れが起きます。

沸かしたお湯が残ったら、そのお湯を沸かしなおして使いますので、460にしておいたほうがよいかと思います。

なお沖縄のような暖かな地域であれば、370でも問題ないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asu********さん

2019/6/1019:29:33

470Lで深夜帯しか焚きあげない設定にしとかないと、高くつくよ。

2019/6/1015:41:21

大きい方が良いよ。
うちは3人家族だけど5人家族用を付けている。
家事でお湯使って風呂もとなれば大きい方が良い。