ここから本文です

客観的に見た感想、アドバイスなどを聞かせていただきたいです。

pki********さん

2019/6/1017:07:57

客観的に見た感想、アドバイスなどを聞かせていただきたいです。

この質問に対するものならどんな感想でも構わないので、
答えていただきたいと思っています。

中学3年生までなんとなくで生きてきてしまいました。
ろくに勉強もせず、高校は祖父が漁業関係で自営業をしていたため、というのと楽に入れる、というのもあり水産科に入学しました。
しかし、高校1年生の夏になり目が覚めたように進路の事を考えるように。
そして高校2年生の今、難関大学を目指すような夢を抱くようになりました。
しかし、問題があります
1つ目は、水産科に入学したため大学入試の勉強はもちろん学校ではしていません。そのため、実質学校に行っている時間は無駄な時間を過ごしていることになります。だいたい8時間前後ほど。

2つ目は、目的がないこと。これが今自分が抱える1番の問題だと、自分は思っています。
難関大学に進みたい。という目的はあるものの、大学は終着点ではありません。その先に活かすためのツールです。
ではなぜ難関大学を目指しているのかというと、決められない将来のためにできる1番の事かと自分で考えたためです。その他にも、少しでも興味のある学問を学んでみたいこと、体験してみたいこと、を求めているがために行きたいと思っています。
しかし、その先の目的がまだ見えていないのに行きたいという矛盾が僕は不安に思えてなりません。
その先の目標がないのに行くとは、客観的に見てどう思われますか?どうか、教えてください。

他にも、勉強の不安もあります。
どんな感想でも、現状を変えるべき、などのアドバイスでも構いません。
教示していただけたらな、と思っています。

補足すみません、補足です
現在高校2年生です。
水産科ですが、もちろん普通授業はあります。とはいっても、水産科のため週2日は水産についての授業。
その他は数国英社です。受験には向いていませんが、なんとか勉強に活用はしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hg1********さん

2019/6/1307:11:28

ドラマみたいな大学生活に憧れて、惰性で行くやつも多くいます。
ていうか、将来を見越すほど世の中を知らないので、漠然とした目的を持つのが大半です。
難関が東大か一橋か知りませんが、頑張ってください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる