ここから本文です

国民健康保険に入ってない人って大丈夫なんですか?アラサーの私の弟がそうです…

アバター

ID非公開さん

2019/6/1019:34:34

国民健康保険に入ってない人って大丈夫なんですか?アラサーの私の弟がそうです…

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fc3********さん

2019/6/1023:03:59

社会保険が資格喪失して国民健康保険の加入手続きしていなければ、無保険という可能性はあります。
もし、国民健康保険に加入されていないと医療機関等での受診時の支払いは、10割負担となります。
もし今から加入手続きされる場合、前の保険が喪失した日に遡って加入することになり、保険料(税)も遡って支払うことになります。
保険料と保険税では遡って支払う期間が違う可能性があります。
市区町村により料と税の違いがありますので、加入したときの支払いについてはお住まいの国民健康保険の窓口で確認してください。
支払い義務者は世帯主となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/6/1523:13:12

私も入ってないですよ?厚生年金ですから

rit********さん

2019/6/1019:55:46

日本は国民皆保険制度なので、必ず国保か社会保険に加入しています。
あなたの弟は加入していないのではなく、加入していて未納なのです。