ここから本文です

「昔の方が良かったもの・こと」って何ですか?

ill********さん

2019/6/1019:41:58

「昔の方が良かったもの・こと」って何ですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
848
回答数:
43

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2019/6/1114:18:40

人が少なく樹木が多く空気がきれいで
家が少なく空き地が多く子供はどこででも遊べた

車もあまり通らないので道路も子供の遊び場だった
ドラえもんに出てくる、土管の積み上げられた広場なんてそこらじゅうにあった

雑草駆除剤が撒かれてない野原の、桑の実も野イチゴもびわもいちじくも
平気でむしって食べることができた

井戸の水は、冬には温かく、夏には冷たく
水道の水よりはるかにおいしかった

夏はひりひり煎られる程の暑さではなく
夕方には入道雲が崩れて夕立となり、一気に涼しさが味わえた

春も秋ももっと長くそして美しかった

冬になると町中のあちこちで、落ち葉を集めて焚火をしていた
その中にはたいてい焼き芋が隠れていた
知らない小父さんでも、近所の家の子だとわかると、よく分けてくれた


いいことばかりではもちろんなかったけど
ここにあげたことは、もう二度と味わえない幸福だったと思ってます

質問した人からのコメント

2019/6/15 23:55:36

皆様のご回答をとても興味深く拝読させていただきました。

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/42件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/1519:13:36

仕事にゆとりがあって、其なりに忙しかったけれど、遊べたね。
今は、疲れて遊ぶ気力がいまいち湧かない感じです。

mir********さん

2019/6/1514:45:26

1】テレビ。番組の質。画質と内容、対象物のクオリティが反比例している。地上波のほうがよかった。(衛星放送初期までは見るに価する番組が制作されていた)なぜか映画までクオリティが低下した(見飽きた?)全体的にテレビは不要になった
2)女性にロマンが感じられなくなった。内部被ばくの影響でDNAに変異が起きてるせいかとか疑ってしまう。白人女性も髭を剃ったゴリラに見えることがある(個人的感想です)

nak********さん

リクエストマッチ

2019/6/1309:21:57

自分で耕した土地は永年で私財にしても良かった。

xuc********さん

2019/6/1221:55:57

cop********さん

2019/6/1220:23:23

「ハラスメント」って言葉が流行っていなかったこと。

今や、本気(真面目な気持ち)で告白しても相手に「気持ち悪い」と思われたら犯罪(苦笑)

個人の嫌なことを何でもかんでも「ハラスメント」にしたがることを受け入れる風潮が異常。

そういった面で、昔は告白しやすかった…それでもするけどね(笑)