ここから本文です

ポートレートで丸顔の女の子を撮るときに気をつけている点はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1021:40:45

ポートレートで丸顔の女の子を撮るときに気をつけている点はなんですか?

初めてなのでおしえてくださいよろしくおねがいします!

閲覧数:
46
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2019/6/1107:55:05

丸顔が強調されたくないのであれば、鑑賞者側の視点をそこから
外す工夫を考える事になります.

1)主役の女の子と同じくらい目立つアイテムを写り込ませる.
背景にランドマークになりそうな建物などをうるさくない程度に
入れるとか.

2)ポーズで工夫する.
体もクビも正面を向いただけにしない.
「肖像画」というキーワードで画像をググってみて下さい.
体は斜めで、顔だけこちら側を向いている絵画がありますよね.
あれと同じポーズを取らせてみると、良いと思います.

3)シーンで工夫する.
映画のシーンを真似るとか.
「ローマの休日」のヘプバーンとか.
「カサブランカ」のバーグマンとか.
古典を軽んじる人が多いのですが、結構参考になりますよ.

--------------
経験が浅いという事で、できるのはこの辺りまでだろうと....

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/11 19:45:18

わかりやすい説明ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/6/1023:34:14

このあたりを参考にするとか?
何故そうなるのか?を考えてみてください。

■カメラアングルでプロポーションが違って見える不思議
https://aska-sg.net/ht_snap/002-20040929.html#01

■広角と望遠、ズームが与える影響をもう一度考える
https://aska-sg.net/ht_snap/003-20041013.html#03

luk********さん

2019/6/1023:07:10

丸顔だからと気を付けることなどありませんよ。

そうでなく、そのコを見てください。

pho********さん

2019/6/1021:48:56

顔立ちや体型で撮り方を変える必要は感じません。

可能な限り望遠で収差を減らして撮りましょう。