ここから本文です

特捜エクシードラフトの当時発売された稼働フィギュアって、これはプラモデルのパ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/6/1022:43:20

特捜エクシードラフトの当時発売された稼働フィギュアって、これはプラモデルのパーツだったんでしょうか?

ヤフオクなどで当時の玩具を検索したら、
腕や足のパーツがプラモのランナーみたいになってるのがあるんです。

ということは聖闘士星矢の稼働フィギュアみたいなのではなく
この当時は装着パーツ=全部プラモだったんですか?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2019/6/1114:11:15

東映レスキュー三部作は番組自体はともかく、バンダイの主力商品としては互換性の一切ない、番組ごとに異なるサイズ、仕様で展開。
エクシーはサイズこそウィンに近いのですが、肘や膝は無可動。インナースーツ然とした素体人形にプラ製外装アーマーをはめる、という仕様になっていました。
この悪しき習慣は今でもバンダイには根強く残っており、現在商品展開継続中の「SHODO-X」と「装動シリーズ」ではコンセプトが近いのにサイズが若干異なり、新旧ライダーを並べて遊ぶ、飾るという所に不都合が出ています。
以前の「創造シリーズ」と「アルテメットソリッド」でも同様で、こちらは後者をカプセルに収めねばならないから、という点は致し方ないのかもしれませんが…

  • tamamirkoさん

    2019/6/1114:13:15

    当時エクシーは何度もアトラクショーに参加していたので、購入しようと思ったら可動部分が少な過ぎでサプライズ感が殆どなく、それで見送っていました。

質問した人からのコメント

2019/6/11 17:06:39

回答ありがとうございます!
せっかくガードナーもついてる=結構しばらくして
発売された玩具なのに
遊び要素がすくないのはとても残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2019/6/1107:25:23

レスキューシリーズは3作とも聖闘士聖衣大系風の
フィギュアが出ていました。

エクシードラフトのは買ったことはないのですが
外から見た感じはプラモじゃなかったですよ。