ここから本文です

高校1年生です

lxy********さん

2019/6/1022:48:55

高校1年生です

将来イラストレーターになりたくて、美大や専門学校などいろいろ調べていたのですが
私立の美大はお金がすごくかかるため厳しいです
そこでオススメな国公立の美大ってありますか?
できれば東京の近くがいいです

閲覧数:
62
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

2019/6/1100:30:26

東京の近くでおすすめの国公立は、東京芸大しかありません。

というか、日本で国立美芸大は、東京芸大の一校だけです。

ここに行くなら、すぐに美大用予備校に通いましょう。

また、多浪があたりまえの大学でもあるので、浪人の覚悟は必要になります。

東京以外では、

京都市立芸大、愛知県立芸大、金沢美術工芸大

この3校が、良い美芸大です。他の公立美芸大はだいぶんレベルが落ちてしまいます。


イラストレーターになる場合、必ずしも美芸大に行く必要はありません。

ただ、お金がないけれど無理をしてでも行くというなら、上記の四校のどこかには入った方がいいと思います。

レベルが低い美芸大は、お金がかかる割りに、就職も悪く、良いことがないからです。
それくらいなら、もう普通大学に行った方がいいと思います。


ちなみに、イラストレーターでも、就職を目指す場合は、上位美芸大を出るほうが有利です。
理由はブログに書いています。

http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-entry-122.html


専門学校も、よほど限られた条件を満たしていない限りは、オススメできません。
そこそこ学費が高い割りに入試が簡単すぎてレベルが低く、就職で上位美芸大卒に勝つのは至難の業です。つまり就職できません。
かといってツブシもきかず、学歴的にも底辺なので、やっぱりいいとこなしです。

http://tomangamichi.blog.fc2.com/blog-category-96.html

  • 質問者

    lxy********さん

    2019/6/1117:16:15

    色々教えていただきありがとうございます!
    美大を目指してみて、ダメだったら普通の大学の行こうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2019/6/1109:12:49

オススメな国公立の美大て、私も東京芸大以外知りません。
というか美大って、

東京芸大
多摩美大
武蔵美大
金沢美大
京都市立
愛知県立

までしか意味ないかもしれません。ここ以外は2流なんです。
入れますか?

イラストレーターになりたくて美大進学ありです。(私の友人は武蔵美大卒のイラストレーターです)でもそれ以下の美大や、専門学校なら普通の4年制大学進学の方がいいです。

イラストレーターで食べれる人なんてわずかです。
保険の意味で、普通の4年制大学進学して普通の就職ができるようにしておいた方がいいです。

gad********さん

2019/6/1107:43:58

それよりも、意識を変えた方がよろしいかと。

イラストレーターは資格や免許は必要なく
名乗れば誰でもイラストレーターなのは
ご存知でしょ?

つまり絵の学校はプロ養成所なんかじゃないんです。

それに、美大に進めるのはそれこそ
今すぐプロになれるレベルの人材のみ。
「学校に行きさえすれば自分だって!」と思ってるなら
それは前提が間違ってます。

tok********さん

2019/6/1023:03:34

実力主義の世界だから、美大ならどこを出ても大差ないよ。