ここから本文です

PENTAXQ10と天体望遠鏡を接続した撮影について質問です 春から天体観測を始めた...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:07:36

PENTAXQ10と天体望遠鏡を接続した撮影について質問です

春から天体観測を始めた初心者です

天体望遠鏡はVixen PORTA II A80Mfを購入し、休日を中心に天体観測をしていました
そして最近、月や惑星の撮影に挑戦したいと思い、カメラ用T型アダプタを購入してミラーレスカメラと接ないで月の撮影を試みたのですが、黄色くぼやけたカメラの液晶画面が影響に映し出されるばかりで一向に写真が撮れない状況です

カメラ用T型アダプタにはPL6.3mmを入れて撮影を試みていました
特にPENTAXQ10で撮る際、そもそもアイピースの倍率が大きすぎるのか、焦点距離の値(まず、T型アダプタとカメラをつなぐとこの設定画面が出てくるんですがそこからわかりません9999.9㎜~0000.1㎜まで入力できます)が適当でないのか、その他設定がまったくわからないので、諸々の設定の方法など詳しい方がいました是非、アドバイスいただけたら幸いです


また、どのような手順をたどって写真を撮っていくのか教えていただけたら嬉しいです


PENTAX Q10
撮像素子 1/2.3型
F値 (広角側) 2.8
シャッタースピード 1/2000秒
最低 / 最高撮影感度 (拡張感度) ISO 6400

PORTA II A80Mf
対物レンズ有効径 80mm
焦点距離(口径比F)910mm(F11.4)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2019/6/1214:30:07

一般カメラのアイピースを活用した間接撮影の難しいところなのかもしれませんが。

カメラを方は固定にしておいて、接続するアダプターの方で微調整する事も可能かと思われます。

最近では波長別/冷却ccdカメラが出回っております。

https://www.bitran.co.jp/ccd/product/characteristic.html

ご参考に

  • fut********さん

    2019/6/1322:56:29

    最近の一眼デジカメはあまりに触った事がないのではっきりとした事は言えませんが感度を上げると写りは良くなる反面、『粒状性』が悪くなる欠点があります。

    ですから感度は抑え気味にして露出時間の方で調整すると軟調の極め細やかな映像が期待出来ます。

    しかし搭載されている『感光素子のtype』にもよるのかと?思われますが。

    それとミラーレスと言う事ですが正確なピントを合わせる為には専用のファインダーが別売されていると思われます。

    シャッター速度に関しては搭載されている速度の範囲でも。明るい惑星なら撮影は可能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fds********さん

2019/6/1106:05:01

まずは月の撮影に挑戦してみてください。
http://star-party.jp/wp/?p=544
望遠鏡にTリングを付けて、そこにカメラを付ける直焦点撮影をしてみてください。
あとペンタックスQだとセンサーが小さいので難易度が高いです。
フルサイズ換算で5080ミリになるので、月が半分しか写りません。
ちょっと最初は難しいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

リクエストマッチ

2019/6/1023:28:50

最初は接眼レンズなしの直焦から・・・
接眼レンズでの拡大撮影はかなり慣れてからが良いでしょう。

ori********さん

2019/6/1023:15:04

月なら’直接焦点’から始めましょう。

’リレーレンズ’はまだ早い。