ここから本文です

顎を左にスライドさせると、左の顎の関節だけが、カーンと大きく鳴ります。 指の...

bloodmuzik_gabrielさん

2008/11/2408:03:36

顎を左にスライドさせると、左の顎の関節だけが、カーンと大きく鳴ります。
指の骨を一度鳴らすと、しばらくは鳴りませんよね? 同じく、顎も一度鳴らすとしばらく鳴りません。

特に痛みはないですが、顎関節症(?)予備軍みたいなものでしょうか?

閲覧数:
1,726
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

2008/11/2618:57:27

顎の関節に何らかの運動や形の異常が生じた状態を、顎関節症といいます。
この症状には、3種類の基本的な症状がありますが、それらは
1. 顎の運動時の雑音 2. 口を開けるのが困難 3. 顎関節や噛む筋肉の痛みなどです。
この中の一つでも症状があれば、いわゆる顎関節症ということになります。
したがって、あなたの症状は顎関節症予備軍とみなしてよいでしょう。
音がなるのは、顎の関節とクッションの役目をしている関節円板の動きにズレがあるためと
思われます。 なるべく安静にして、痛みが少しでも出るようでしたら歯科医に相談して下さい。
悪い歯並びは顎関節症の主要な原因の一つですから、もし思い当たるようでしたら、
矯正歯科専門医に相談してみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mostgpg3さん

2008/12/101:05:39

同感! しかもオバカな私でも分かりやすい回答です!

2008/11/2901:27:31

さすが専門家さんですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。