ここから本文です

静岡県で地震が起きましたが、南海トラフ地震の前触れでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:33:56

静岡県で地震が起きましたが、南海トラフ地震の前触れでしょうか?

揺れ方がおかしいと言ってる方が多くて不安です

閲覧数:
127
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1106:32:04

いいえ、南海トラフ地震とは関係ありません。

静岡県の真下の地下で起きた浅い地震で、P波とS波の両方、2回の揺れを感じた方が多かったかもしれません。震源の位置によってはこういう感じ方をすることはよくあるので異常ではありません。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出しますので。気象庁の発表がなければいつもと同じ気持ちで地震に備えているのが良いでしょう。

  • pse********さん

    2019/6/1118:43:44

    深さ332kmの地震は沈み込んだ太平洋プレートの中で起きた地震ですから、フィリピン海プレートの沈み込みとは関係ありません。高校の地学基礎で習う話を知らない方が地震カテの回答者をされているということに対して、恥ずかしさを覚えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/6/1203:33:24

この時間は起きてましたがあたまがくらっとしたかと思うとかたかた音がして不気味な感じでした。
(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/1116:55:45

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったために、十分な資料が公開されていません。

そこで震源域周辺の状態を調べたところ、2009年、2011年には近傍の駿河湾南部でM6クラスの地震を起こしていることが判明しました。

2009/08/09 19:55:52_M 6.8_332km深_東海地方南方沖
2009/08/11 05:07:05_M 6.5_023km深_● 駿河湾南部
2011/03/15 22:31:46_M 6.4_014km深_富士山近郊
2011/08/01 23:58:11_M 6.2_023km深_● 駿河湾南部
2013/04/17 17:57:34_M 6.2_009km深_三宅島近海
2014/05/05 05:18:25_M 6.0_156km深_伊豆大島近海

またM4程度の地震も起きており、今回の震源付近まで繋がっているようです。

この事から11日の地震はフィリピン海プレート境界の内部に存在するプレート横断型の横ずれ断層で起きたものと判断しました。

南海トラフ域で大規模な地震が起きるためには、プレート境界がラインに沿った方向へとずれ動く必要があるのに対して、今回の地震は内陸側へとずれ動いているようで、そのため南海トラフ地震とは発生メカニズムが大きく異なっています。

よって、今日の地震は南海トラフ地震を引き起こすような前兆地震ではないと判断しました。

● 2001年以降に発生したM4.0以上の震源マップ
※ M5クラスは◆マーク、M6クラス以上は★マークとしてあります。

11日午前0時25分ごろに静岡県中部で発生したM4.0の地震に関しては、地震による最大の揺れが震度2と小さかったた...

non********さん

2019/6/1100:35:08

心配しすぎることは良いことです。

起きます。気をつけましょう。