ここから本文です

祖父名義の土地に会社名義でマンションを

アバター

ID非公開さん

2019/6/1101:28:04

祖父名義の土地に会社名義でマンションを

建てています。会社代表は父になります。
祖父には地代を払っていますが築50年近いマンション
なので家賃収入が落ち運営資金が足りず
会社は銀行から借金しています。
問題は今年は地代が払えそうにないことです。
祖父に話したところ怒って土地は売ると
言われました。
既に融資ギリギリまで受けており、これ
以上は受けられません。
元は土地は相続で貰う予定でした。
祖父に土地代が入っても会社のお金には
ならないので父の借金は残りますよね?
祖父には資産が他にもありますが
遺言書はなく生前贈与も反対されました。
この場合土地を売るのを止める法的手段は
ありますか?

補足元々会社代表は祖父で祖母が役員でした。
2人が高齢の為、父が代表になり
祖父母は会社に籍はありません。
株は全て父と私が持っています。
借金だけ押し付けられ納得がいきません。
既に父の給料も月10万ほど、残りは
返済に回しています。

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocy********さん

2019/6/1220:58:24

築50年のマンションではこらから水回りの
配管工事や屋根補修や外壁修理など莫大な金がかかるので建て替え出来ないなら現状で売った方が利口です。
新築マンションがボコボコ出来てるのでそんな古いマンションでは太刀打ち出来ません。
(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/1721:09:31

>この場合土地を売るのを止める法的手段は
ありますか?

大変ですね。
今の日本の法律では止めることは出来ないです。

nya********さん

2019/6/1118:28:34

今年、地代が払えなくて、来年以降の地代を払えるのですか?
もう増収の見込みもないのであれば、経営者としては処分を考えるのが当然でしょう。
建て替えるだけの体力が会社にないのであれば、お祖父さんの仰るように今抱えている借金を建物の売却益で相殺するのが、損害を最小に抑える方法ではないかと思います。

引退されても、流石その時代にマンション経営に打って出るだけの経営手腕をお持ちだった方ですね。

結局のところ、相続でお父さんが土地を手に入れても、今後そのマンションを活用できますか?
お父さんのものになっても、そこで売却しても、会社にはやっぱり一銭も入ってきませんし。
贈与となると、かなりの額の贈与税とか不動産取得税とか、かかると思いますよ?

お祖父さんの仰るように、売却するのが、良いのではないかと思います。

会社が、そのマンションの賃貸営繕管理だけで、それしか収入がないのであれば、次の業務内容を見直すか、解散の手続きを取って、ご自身は新しい食い扶持を考えるべきターニングポイントなのではないかと思います。


まぁでも、上物の所有者が、土地の所有者と違う場合は、なかなか買い手がつかないかもしれません。
法的には問題ありませんが、売りにくい物件と言えるでしょう。
しかし、全く買い手がつかないわけでもないでしょう。
立地等にもよるでしょうが。

・・・・・潮時なんじゃ、ないですか?
土地の所有者が、売却できなくする法的拘束力は、ないでしょうし。
息子と孫の会社を見放すのではなく、これ以上そのマンションに固執して、傷口を広げるのを、お祖父さんは阻止しようと思っての事でしょう。

ところで、借入の担保に、その土地は入っていますでしょうか?
入っているのであれば尚の事。
他の資産に影響ない内に、いくばくかでも息子や孫に残してやりたいという、お祖父さんのやさしさでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/6/1106:32:59

ありません。祖父の持ち物ですがら、祖父が処分するのは自由です。