ここから本文です

絞り表示のところに、このような表示が出るのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/6/1101:57:01

絞り表示のところに、このような表示が出るのですが、

レンズの故障でしょうか?
Nikonです。

補足△F0と表示されています。
機種はNikonのD810です。
レンズは、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G IF-EDです。

さっき落としてしまってから、こんな表示が出てオートフォーカスが効かなくて、絞りも変えられないのですが
故障してしまったのでしょうか?

レンズ,カメラ,ニコン,絞り表示,非CPUレンズ,マニュアルモード,症状

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcs********さん

2019/6/1107:12:32

「マウントに装着できました」であっても、カメラがレンズを
電子的に認識していない時に、こういう表示になったと思いま
す.

すぐにできる簡単な対処は、以下の感じです.

1)カメラの電源のoff/onを行って、改善されるか確認する.
2)レンズの脱着/装着を行って、改善されるか確認する.
3)レンズを脱着して、後玉部分の電子接点をシリコンクロスで
静かに拭いて改善されるか確認する.
4)カメラを「リセット」して改善されるか確認する.

-------------------
改善しない場合は、落下させたという事で、どこが壊れたのか
を切り分ける事になります.

5)他のレンズを装着して、同じ症状が出るか検証する.
症状が出る場合は、カメラが壊れたと判定する.

6)他の正常なカメラに該当のレンズを装着して、同じ症状が出
るか検証する.
症状が出る場合は、レンズが壊れたと判定する.

7)5及び6で双方ともに症状が出る場合は、カメラとレンズの両
方が壊れたと判断する.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1110:29:14

絞り連動機能が伝達されていないという事ですから、落下事故でレンズに支障が出てしまったのだと思いますよ。
他のレンズを使用して確認作業をされたら如何ですか。
色々と操作方法を変えて試して下さい。

また落下事故でもカメラの何処から落下したのかも書いて欲しかったですね。
外観は何処か凹んだり損傷してしまったのでしょうか。
処でカメラのモードがマニュアルモードになっていますが。
オートのプログラムモードにして撮影して下さい。
普通は連動機能が無い様な交換レンズを使用する際にマニュアルモードにしますよ。

絞り連動機能が伝達されていないという事ですから、落下事故でレンズに支障が出てしまったのだと思いますよ。...

m_m********さん

2019/6/1106:08:58

非CPUレンズを取り付けた場合、開放絞りでは△F0と表示されますが、カメラがAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f2.8G IF-EDを認識しないのでしょう。
私は故障だと思いますので、その旨をカスタマーサポートセンター(0570-02-8000)に問い合わせた方がよいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mur********さん

2019/6/1105:38:33

取説の118頁を御参照。
ボディーが装着レンズの開放絞値を正しく取得できていない状態です。
非CPUレンズなら、「レンズ情報手動設定」という事になりますが、AF-S レンズでこれが出るのは異常です。

問題がボディー側にあるのか、レンズ側にあるのか、単に接触不良なのかは、御提示の情報だけでは判別できません、他のレンズで試してみて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/6/1104:17:33

故障ですね。

落下ですと、修理料金は高額になります。

AF-S VR Micro 105mm F2.8G
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit

lyn********さん

2019/6/1102:28:08

F0は「レンズが付いていませんよ〜」、若しくは「レンズを認識できませ〜ん」の意味のアラートだと思います
CanonだとF00ですね

落下前までは出ていなかったという事なら、最悪レンズの故障、運が良ければ落下によってレンズの取り付けがズレただけ
取り敢えず電源切ってレンズを外し、おまじない代りに接点をティッシュで拭きふきしてから元のようにレンズを装着します
心の中でお祈りをしながら電源を入れて…ソッと目を開けてサブ液晶を見ます…

ソレでダメなら朝イチでサポートに電話だな