ここから本文です

家族を装う近所の人 長くなります、、、、 先日、私(女)が家にいるときにイン...

ros********さん

2019/6/1102:47:50

家族を装う近所の人
長くなります、、、、

先日、私(女)が家にいるときにインターホンが何回もなり、スコープを覗くと股引を履いた近所のおじさんでした。
出ないでいたら30分ほど経ってま

た数回鳴らしされ、、、、何のようなのか…今まで訪ねてきたことのない人でしたし
近所といえどその格好で来るものか?怖い…と思ったのでその日は出ませんでした。

数日後、帰宅すると母から近所の人が来て「いい儲け話がある」と言われたと…詳しく聞くと先日のおじさんのようで本格的にヤバイ人だと思いました。
取り敢えず、インターホンには出ないように、、、、、と伝えたんですが、私が仕事にいっている間に出てしまったようで、話の流れで入院している父(意識不明)の病院につれていかれたそうです。

それだけかと思ったら、今日入院先のソーシャルワーカーさんから驚きの報告を受けました。
その人が弟を名乗って、治療を全てやめてくださいといったそうなんです。
もちろん、そんなことはできませんと病院側からお話しされたそうなんですが、、、、
人の家庭の問題に全く親しくない人が首を突っ込んでくるなんて意味がわかりません。
怪しすぎて怖いです母親に伝えても理解してもらえず、、、どこに相談したらよいのでしょうか。

補足結局、家の通帳を確認したとこお金を引き出していて
合計190万円渡していることが判明しました。
50万円→利益がでるといわれて預けて、何故か借用書をもらっていました。
その他→金に変えて持っていた方がいいといってわたして、領収証をもらっています。(品名などなし)
警察に相談しましたが、投資の話はギャンブルのようなもので、詐欺などにはならないと言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ouc********さん

2019/6/1107:04:43

警察に相談ですね。病院での話は必ずしてください。治療をやめさせるのは早く亡くなることが目的だと思います。亡くなったらお母さんが遺産を相続するので、それを狙っているのかもしれません。

• ouc********さん

2019/6/1119:26:51

警察がダメなら弁護士を。

ちなみに、お母さんには認知症などの病気はありますか?病気があるなら投資などの勧誘、契約は詐欺になるかも。

病気がなければ性格でしょうか。とにかく騙されやすいなら通帳を預かるなど対策を考えてください。弁護士なら一緒に考えてくれると思います。有料でも数万円、この先騙し取られるよりは安いものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/6/1109:33:41

その不審者はあなたのお母さんなら簡単に騙せると思ってますよね

万が一の時を考えて、通帳や印鑑をお母さんの目の届かない場所へしまっておきましょう
成年後見制度とかも考えたほうがいいかもしれませんね

tmy********さん

2019/6/1108:33:29

お母さんを精神科に入院させましょう。お母さんから目を離してはダメですよ。

gh1********さん

2019/6/1107:33:54

儲け話は、多分、お父さんが亡くなったら、相続か保険からお金が入ると思われてるからでしょうね?
母親も、何で病院に一緒に行ったんでしょうね。不思議ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる