ここから本文です

賃貸契約の内覧状況:1、本人(1人)が内覧 2、親御さんが再度内覧を要求(2人...

iik********さん

2019/6/1103:56:55

賃貸契約の内覧状況:1、本人(1人)が内覧 2、親御さんが再度内覧を要求(2人)(家賃値下げ、クリーニング、保険会社免除、リフォーム等) 3、

親御さんとの内覧時の状況を確認する意味で三度内覧(おそらくケチをつけて解消するつもりかと) 賃貸契約に於いて、本人は承諾 親御さんは反対 費用に関して⇒ このような入居希望の方を 大家さんは どう判断しますか? 契約締結 契約解消 費用面等 意見をお願いします。

補足申込書にはサインをし、初期費用の一部を支払。契約を解消すれば、返金扱いでしょう

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/6/1510:41:37

どうしても、今そのお客さんを取り込まないといけたいなら別ですが、私ならお断りします。

契約中もろくな事がないと思います。

あなたがどの立場かわかりませんが、「客のいいなりになる」というイメージです

保険は自分で入るからですか?
そうでないなら、いわゆる「ど素人」なのでリスクが高すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/1510:23:09

賃貸と管理をしております。
過保護な親は入居してから色々大変ですよ。
申込を受けたが総合判断で審査落ちさせましょう。
理由は回答の必要は無いですし。
賠償請求される筋合いも無いし、負けませんし。
受けた金銭は全額返金すれば問題有りません。

下手に要望を呑んで先行投資する程、無駄になります。
もっと優良な入居者は沢山居ますよ。
下げろ、あれやれこれやれも解りますが、対等でないと駄目です。

しゃしゃり出る親は本当に後で苦労します。
お止めになった方が良いと思います。

waf********さん

2019/6/1118:05:35

保険会社免除は家財保険ですか?
免除って指定会社の拒否ですか?それとも本当に免除ですか?

免除なら無理です。他の条件は物件のレベルによります。
リフォームを要求されるくらいの室内のか気になります。

y12********さん

2019/6/1110:31:45

モンスターペアレントが反対なら入居させないほうがいいかも
あとあと何かとケチをつけてくると思う

tha********さん

2019/6/1109:10:45

大家です。まず確認すべきは本人が成人であるかどうかです。本人が成人であれば契約に親権者である親御さんの同意は不要ですから親子間の問題として話し合ってもらえれば良いだけです。本人が未成年であれば実務的には親権者である親御さんの同意が必要となります。なお、本人が成人なら契約前でも申し込み後のキャンセルは損害賠償請求をされる可能性はあると思います。本人が未成年で親権者が同意する前であればいつでも無条件に契約を取り消すことが可能ですし支払い済みのお金も全額返金されるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/6/1105:11:55

大家どう考えるかになります。

賃貸の需要時期である2~3月であれば、断っても部屋は埋まる
可能性は有ります。

この部屋は何か月空室なのか?
今のこの時期の入居は大家からしてみれば有難いお客です。

状況や地域の特性で、下手をすれば来年の2月まで入居付が
できなければ、相手の要求を飲む可能性もあります。

それでも連帯保証人と火災保険の加入は必須とします。
1年以内の退去は違約金として、家賃の1月分を払うとの特約は付けます。