ここから本文です

みんな、結婚式のお祝儀3万円っていうけれど・・・。

blu********さん

2008/11/2409:24:06

みんな、結婚式のお祝儀3万円っていうけれど・・・。

40歳の既婚の女です。
私は会社員ですが、派遣社員の23歳の女性が、今月結婚することが決まり披露宴に呼ばれました。
この女性は昨年12月から勤務しはじめて契約期間は2年なので、来年早々には退職しますが、とにかく物覚えが悪く、勤務態度もすごい悪くて、とても困りはてているので正直「なんで、こんなに迷惑かけて、すぐやめるような(もう2度と会わない)人に祝儀を渡さなきゃいけないの」って思ってしまいます・・・。
職場では私の他に、50代後半の部長と、50代のパートの女性が呼ばれました。皆、行きたくないと言っていますが、新郎の方が職場関係を呼ぶ関係で、どうしても来てほしいとお願いされました。人数合わせというのがミエミエな言い方をされました。

彼女の前では「おめでとう。よろこんで行くよ」と言っていますが・・・。正直祝儀の金額は2万にしたいのですが、私の年齢から言って恥ずかしいでしょうか?やはり、大人として3万は包んだ方がいいのでしょうか。私と同じような経験があった方はいますでしょうか。

補足ありがとうございます。
私はただの事務員です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2008/11/2411:04:50

行かなくても良いのでは・・?そういうわけにも行かないか(^_^;)
私の場合、上司の部長(プラス派遣会社の上司)に来て頂いた全く逆の立場でしたが、部長には3万円包んでいただきました。
失礼ながら質問者さんが管理職でなければ年齢的には非常識ですが2万でも良いのでは?
だいたい半年後には辞める(派遣で契約切れる)のに出席してと言う方がおかしいです。
補足:では2万円でも良いと思います。1万円だとたいてい足が出ますが・・・そこはもう相談者さんの覚悟(!?)で!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2008/12/119:07:33

私なら・・・しぶしぶ3万円出します。
手切れ金みたいなものですね。
そういう子は後でこの人は○円だった、など非常識なことしそうで怖いですし。
それであなたが損をしてはあんまりだと思います。
勿体無い気持ちもありますが、結局お金で済めばケチがつくより結果的に良いかもしれません。
料理とお酒と引き出物で半分返ってくるので、なんとか3万円出すかなという感じです。

mon********さん

2008/11/2415:20:32

連名ではいかがでしょう?

前に働いていた職場での話ですが、同じようなことがありました。
派遣できていた女の子が結婚式をするにあたり、旦那は職場関係を10人ほど呼ぶということになり、その女の子は前の職場で仲の良かった子数人と、今の職場で仲の良い子1人を呼び、足りない人数分は友達の数を増やすということで人数調整をしたそうです。
ですが、友人の中で数人が欠席で返事をしてきたとの事。
人数あわせで職場の人に声をかけてきました。
確か、入社して2ヶ月くらいで、1年契約だったので、この先付き合いも無いのに呼ばれてもなあという感じでしたが、上司や派遣のお局的な人が出席することになりました。
なので、2人は出席するということで1人2万5千円+他の社員や派遣から1人2000円前後を有志で集め、7万円を包んで持っていきました。
表の名前は『○○会社一同』か2人の連名かはわかりませんが、封筒の中にお祝い金を出した人の名前、金額を書いた紙を同封しました。
後日、ちゃんと1人1人に内祝でお返ししていました。

人数あわせ的なものでしたら、会社の連名でいいと思います。
3人なら1人2万+部長にもう1万出してもらって合計7万円を包むか、他の社員を誘って7万円にするか。
正直、人数あわせで3万は多い額だと思います。

hir********さん

2008/11/2411:30:16

食事内容にもよるが3万は不要です、私ならあとくされ悪くても1万ですね、ばかばかしいですよ、ただの人集めでしょう

m_u********さん

2008/11/2409:55:36

私なら、高い食事代として3万円用意します。20代ですが…
夫婦合わせて3万円だったって話も聞いたので、2万でも気にしなくて良いのでは?
今は、2という数字が「ペア」で良いって事も聞きますし。

hat********さん

2008/11/2409:49:25

結論から申しますと、1万円でも構いません。

ご自分以外の、親兄弟も含めて、その方たちに贈り物をする場合、いろんな名目がありますが、最初に差し上げたいという気持ちがあって、お金や物品を差し上げます。

ついで、ご質問のような、義理に絡む強制的な贈り物です。見得も介在します。
この場合、二通りの判断をしなくてはなりません。
それは、将来、送先とは良好な対人関係を継続していきたい願望を持てるか。
もう一つは、義理でお付き合いするが、何のメリットも無いから今後一切縁切りにしたい。

人生。義理人情に絡みますが、ご質問の内容じゃ、お付き合いしたくないように見受けます。
出席は約束されたのですから、今更欠席は人倫にそむきますから、披露宴の料理代くらい負担しましょう・・・
こんな、割り切ったお気持ちで、これらを整理なされたら如何ですか。

いくら披露宴に招待されたときのご祝儀の相場が3万円であろうと、それは、良好な対人関係を保つための投資と御考えになれば、厭な奴に相場とおりのご祝儀も、祝儀袋でなく、香典袋に入れたい心境でしょう。
もう、顔を合わせないんですから、食事代だけ自弁して、縁切りにされればいいでしょう。
新郎にどうして気兼ねしなくちゃならないんですか?一面識も無いんでしょ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる