ここから本文です

プログラマーについて 転職を考えているのですがご意見をお聞かせください。 ...

bur********さん

2019/6/1108:19:13

プログラマーについて

転職を考えているのですがご意見をお聞かせください。
現在、27歳で建築の事務職として積算、雑事務をやっております
手取りは23万です。

この先ずっと働いてもなんのスキルもつかないし年齢もそろそろ30になるので
これからのことを考えてしまいます。

そこで手に職をと思いプログラミングのオンラインスクールでrubyの勉強を始めたのですが
凄い難しいですしプログラマーはあまりいい待遇ではない、ずっとはやっていられない
などあまり良いことは書かれていませんでした。

転職したとしてうまくやっていけるか不安です。
今の職場は1時間前出勤定時退社で土曜日は隔週で月の労働時間は200時間くらいです

とどまるか転職するか迷っています
プログラマーの待遇、将来性などをお聞かせいただければなと思っております
お願いいたします。

閲覧数:
144
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2019/6/1108:35:39

技術職ですからスキルがあれば効率良く稼げますし、なければ残業するけど稼げない状態になります。
需要そのものはあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー 東京都の求人情報(21,627件)

プログラマー【月給最大35万円 完全週休2日制 年間休日123...
  • 株式会社コトブキソリューション 東京支社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
時短の正社員| プログラマー/RPA開発・運用/人材サービス ...
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都新宿区
スマートキャリア
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
ゲームプログラマー(コンシューマー)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
スクリプター(ネイティブゲーム)、プログラマー(ネイティ...
  • 『遊び』を追及する!大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
総合職(プログラマー・デザイナー)人気タイトル多数・自...
  • 株式会社デジタルワークスエンターテインメント
  • 契約社員
  • 月給15万円〜80万円
  • 広島県広島市中区大手町・その他の勤務地(3)
doda
プログラマー初心者歓迎PCが得意でない方もOK資格取得支援...
  • 株式会社夢テクノロジー
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜27万円
  • 東京都
enウィメンズワーク
【ゲーム業界未経験可】ソーシャルゲーム 制作(プランナ...
  • 株式会社スマじん
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社スマじん

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/1614:06:21

「凄い難しい」と思った時点でやめといたほうがいいですね。仕事ができるようになるまでに最低限、本で換算するなら2-3冊は完璧に理解する必要がありますし、勉強は就業後も常に必要ですので、プログラミングそのものが楽しい、学習も苦にならないという人でないと、十分な待遇を得られないです。

何か別の方向を探しましょう。

hat********さん

2019/6/1201:13:02

bur***様の調査通り、プログラマーはあまりいい待遇ではありません。現職がボーナスありの企業なら、東京23区内なら現職のままのほうが今から3-5年間はプログラマーより年収期待値が上になると推定します。
現在の年収が東京23区やその近郊で400万円以上あれば、Rubyが難しいこともあり、無理してIT業界に飛び込む状況ではないと考えます。

現在の企業がボーナスなし、昇給が見込めない、同職種への転職でも待遇改善が見込めない、お住いが東京23区内という状況なら、3-5年後あたりからはIT業界のほうが待遇が現在より良くなる可能性があります。
IT業界で待遇改善を目指す場合は、相当なスキルアップ、現状から最低2回の転職を覚悟してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/6/1112:49:48

>建築の事務職として積算、雑事務をやっております

貴方には、経験の有る分野での資格を取り、
留まるか、同業関係への転職が一番良いと感じます。

27才ならば、飛び抜けたアイデアと能力を発揮しても、35才迄が限度です。
頭が硬くなるからです。
プログラマーを目指し、挫折・無駄な時間と費用の浪費。

その事を良く考えて、決めて下さい。

piy********さん

2019/6/1109:41:26

正直なところ、27歳で未経験となると、かなり厳しい環境を3年程度頑張らないと技術者にはなれない可能性が高いです。

PGやSEは技術職ですから、有識者が半日で終わる作業でも、知識の浅い方だと1ヶ月かかるといった場合もあります。
当然スケジュールを守れていないため、残業となりますし、仕事が遅いという状況ですから、努力も認められません。

スクールなどで学ぶプログラムは、かなり基礎的なものなので、これが難しいと思われる方だと、仕事についていけないため、ブラックな環境に陥り、安い給与のままとなる可能性が高いです。

出来る人は稼げて、出来ない人は稼げないまま心身共に壊すような業界ですから、まずは学んでみてください。
入社前に学ばない方で、長く残る方は見たことはありません。
本気で目指すお気持ちがあるのなら、まずは学んでみてください。

uno********さん

2019/6/1109:17:16

はっきり言いますが、27歳未経験はほぼ需要がありません。一度応募して面接してみるとすぐわかりますよ。