ここから本文です

「変形労働時間制」の有給休暇について。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1108:30:10

「変形労働時間制」の有給休暇について。

私の働く会社は飲食店チェーンで、現在店長職をしています。
正社員はシフト勤務のため、月単位の変形労働時間制を採用しています。

毎月の日数(30日、31日など)や土日祝日の日数によって、月の所定労働時間が決まります。

ある月の所定労働時間が、月間170時間のとき、月間の実働時間が170時間を越えた分が残業となります。
170時間に満たない場合は有給休暇(1日8時間)を利用し170時間を超えさせるか、有給が利用出来ない場合(所持有給日数が不足、もしくは、月間の公休日数が不足している場合)は、足りない時間分が減給といった感じになっています。

月の所定労働時間をオーバーしている(残業が発生している)と、有給休暇を利用する事が出来ない規則になっています。
この日は有給にしたいという事は、事前に申請する事が出来ます。
しかし、月末になり、有給以外の実働時間数で所定労働時間に達してしまうと、申請した有給は消化できず、取り下げられてしまいます。

ここで疑問に思った事があります。

私の働く店は、人不足で苦しんでいて毎月多く残業が発生しています。そのため、この規則では有給休暇を使う事ができません。
この春に有給休暇についての法律が改正され、消化する義務がありますが、パートやアルバイトで働く従業員を優先的に有給消化させなければならず、正社員にまで有給消化する余裕がありません。
なかなか従業員の新規採用も難しい地域で、人不足のためパート、アルバイト従業員も上限ギリギリまで働いてもらっている中、近隣の店舗の社員達もたくさん残業しており、このままでは私を含め多くの正社員の有給休暇が消化できないまま期限を迎えてしまいそうな状況です。

上司には何とか出来ないか、相談してみましたが、労務管理は店長であるお前の責任、お前が有給貰えないのもお前の責任。と言われ、有給取得が出来なければ罰せられるのはお前だ。と言われましたが、本当に私が罰せられてしまうのでしょうか。

補足1日毎の所定労働時間というものは当社の就業規則には存在していないようです。36協定を結んでおり、(労基法で定められている)1日8時間と、それを超過して1日に働くことの出来る時間は4時間まで、と定められてはいますが、1日何時間働こうと、月間の所定労働時間(上記の例では170時間)に満たなければ残業はしていない、という扱いになっています。

当社のような変形労働時間制を採っている会社で、単日の所定労働時間が存在していない事が違法という解釈なのでしょうか。

また、8時間+4時間、1日12時間を超えて働かなければならない事態が発生したとき、12時間以上の実働の記録は36協定違反となり、会社は勿論ですが店長である私も罰せられる事になります。同様に36協定で、月間45時間、年間360時間を超えて残業してはならないという規則になっており、残業時間が超過しないようにサービス残業が慢性化している現状です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/6/1108:47:03

『ある月の所定労働時間が、月間170時間のとき、月間の実働時間が170時間を越えた分が残業となります。
170時間に満たない場合は有給休暇(1日8時間)を利用し170時間を超えさせるか、有給が利用出来ない場合(所持有給日数が不足、もしくは、月間の公休日数が不足している場合)は、足りない時間分が減給といった感じになっています。』
→時給制であれば上記の運用でいいと思いますが、固定給制であれば違法です。
変形労働時間制での日々の所定労働時間はあらかじめ定められている必要があり、9時間を所定労働時間と定めた日に10時間の労働時間があれば1時間の残業となります。
この1時間は法定労働時間を超えているため25%の割増賃金となり、他の日の労働時間と単純に相殺することは出来ません。

なお、所定労働時間の不足分を有給休暇により調整することは労基法で定める有給休暇の趣旨に反し、違法であるとされる可能性が高いです。

ことし施行された有給休暇を年5日以上使用させることの義務化には会社に対する罰則規定がある強制法規です。
上司に対しては会社が罰を受けたときにだれが責任をとるのかを確認した方がいいです。
上司が責任をとれるはずはありませんので、答えられるはずもありません。
※会社の意向に反して店長がおこなった行為に対しては会社からの懲戒対象にはなりますが、行われた行為の責任は会社が負います。

• kol********さん

2019/6/1214:41:45

補足についてですが、変形労働時間制の要件を診たいしていませんので違法です。所定労働時間はあらかじめ定められている必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(482,207件)

飲食店スタッフ
  • ゆであげ生パスタ ポポラマーマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区亀戸
イーアイデム
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
ホール/飲食店経営
  • G&G GARDEN TERRACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区
シフトワークス
待遇充実の★オイシイバイト★さらに土日祝は時給UP! 休...
  • FUGETSU USA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市此花区
フロム・エー ナビ
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店でのホール業務
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県・その他の勤務地(1)
キャストポータル
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店の接客スタッフ(配膳、調理作業、レジ)食器の洗浄...
  • 株式会社商業藝術
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都
転職会議
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/6/1118:12:06

有給休暇の取得と残業の有無は無関係です。

有給休暇の手続きをしてその日に実際に休んだことにより不利益な取り扱いを受ければ労働基準監督署に証拠を持参し申告という手続きをすると会社に調査が入り、申告が事実であれば会社が指導を受けます。

また、変形労働時間制の運用にも誤りがあります。

変形労働時間制であっても、所定労働時間は労働日ごとに設定し、所定労働時間が8時間を超える日は所定労働時間を超えたときから、8時間未満の日は8時間を超えたときから法定時間外労働となり、割増賃金が発生するので、トータル○時間を超えた分が残業という取り扱いは違法です。

こちらの件でも未払いの残業代が発生していれば申告可能です。

sxf********さん

2019/6/1108:50:37

店長は管理監督者であるかもしれませんが、使用者ではありません。使用者はあくまでも社長になりますので、安心して訴えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる