ここから本文です

金魚飼育セットの中に入っている砂利はなんの意味があるんでしょうか?

vin********さん

2019/6/1108:34:58

金魚飼育セットの中に入っている砂利はなんの意味があるんでしょうか?

補足では砂利の清掃はどのくらいの範囲で行えばいいのでしょうか?

閲覧数:
84
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2019/6/1119:37:16

バクテリアの第2の住まいだと自分は思っています。
(第一の住まいはフィルター内の濾材)
管理方法を間違えると、最悪の事態を招くので、安易に砂利有りでの飼育はオススメできませんが。
綺麗にしすぎても、汚すぎても、まずいことになったりします。

個人的には金魚は砂利をツンツンして餌探しをするので、その習性を満たしてやれることでしょうか。
運動にもなっている感じがします。
私はこれのためだけに砂利を入れている!と言っても過言ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/6/1121:09:36

完全に「見た目」。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/6/1109:06:18

ベアタンクが一番掃除しやすいのですが
砂利を敷く目的は
何もないと素っ気ないので飾りとして、
黒っぽい砂利なら色揚げのため、
薄敷きなら濾過バクテリアの棲み家になったり、
糞を目立たなくするため(分解がやや早くなる)かな。

yum********さん

2019/6/1108:54:41

* 金魚の体色を保つため

* バクテリアの住み処にする


* アクセサリーとして(レイアウトの一部として)

ではないかな、と思います。