ここから本文です

職場への結婚報告は最低3カ月前までにと雑誌など拝見するとありますが、 両家顔...

nak********さん

2019/6/1109:26:30

職場への結婚報告は最低3カ月前までにと雑誌など拝見するとありますが、
両家顔合わせが1年前に住んでる場合、もう報告しても良いのでしょうか?それとも早すぎますか?そのくらい早く報告された方いますか?

やはり婚約破棄のリスクを考え半年前とかにしたほうが良いのでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/6/1110:00:11

まだ1年前なら報告する必要はありません。
その「3ヶ月前に報告すべき」というのは、結婚式に招待する場合の話です。

結婚式に招待する予定が無く、会社の人事としての婚姻の報告なら、婚姻届提出の直前とかでも構いません。あくまで事務手続きの為だけですから。会社で「何日前までに必要な書類を提出すること」等の規則があれば、それに従ってください。

雑誌に書いてあることなんて結構イイカゲンなものも多いですから、あまり信用しすぎないようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/6/1109:59:52

結婚により退職するのであれば3ヶ月前には報告すべきですが、そうでなければ1週間~1ヶ月前くらいに上司にだけ「実は近々結婚することになりました」とでも報告しとけばOKです。
他の人には事後報告でよいです。

結婚式はいつなのでしょうか?
婚姻届を提出してしばらく時間があるなら上記でよいですが、婚姻届を提出してすぐなら招待の打診も必要ですから、先に招待したい方には報告が必要ですね。

cor********さん

2019/6/1109:42:21

別に、職場の人を結婚式に招待しない場合なら、3ヶ月前に報告とかしなくて大丈夫ですよ。
入籍だけで、家族婚しかやらないなら、1週間前で十分です。