ここから本文です

子供がカエルを飼いたいと幼稚園で捕まえてきたので、「カエルもお父さんお母さん...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1111:17:08

子供がカエルを飼いたいと幼稚園で捕まえてきたので、「カエルもお父さんお母さんがいて、勝手に連れて帰ってきたら可哀想だよ」と諭し、自然に返したのですが、どうしても飼いたい気持ちが強く諦めきれないようです

私個人としては、生き物が嫌いな訳ではないのですが、人間の都合で勝手に連れてきて飼育するという事に違和感を感じどうしても飼っていいよと言えないでいます。

勿論、子供の成長には飼育させる事は良い事だとは思うのですが…考えすぎでしょうか。

お友達も連れてきて飼っているようで、お友達を否定してしまう事になるので一概に捕まえてくる事をよくない事とは言えずにいます。

生き物の飼育について…皆さんのお考えを教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2019/6/1112:34:39

>「カエルもお父さんお母さんがいて、勝手に連れて帰ってきたら可哀想だよ」

そんなことないのですから、作り話は不要かと。
賢い子なら、カエルは家族単位で活動しないことくらい分かると思います。

お母さんの考えを正直に言っていいと思いますよ。
人間の勝手で生き物を飼うのは良くないと思う…そのままで十分です。

動物が苦手だから飼えない、という親もいます。
私の母がそうでした。
最期を看取るのも嫌だからと。

やはり、動物を飼うには、諸々の覚悟が要ります。
お世話から看取り。
お世話するには、それなりの知識が必要です。
品種によっては、時間もお金も体力も要ります。
その子の命に責任を持つ覚悟があるかどうか、それだけです。

そもそも、カエルは、狭い虫かごや水槽にいるより外で虫を捕食して生きる方がいいのではないですかね?
ペットも自然界で生きるのと、保護されて生きるのと、どちらが適しているかがあると思います。
カエルがペットとして適しているか?
その辺から話し合うのも有りではないですか?

それと、親に反対されても、自己責任で飼える時が来れば飼うでしょう。
私も結婚して子どもを持ち、犬を飼いました。
顔立ち、色、体格、全て自分好みの犬をショップで買いました。
それこそ、エゴの極みだと思います。
エゴだけにならないよう、老犬になった今、しっかりお世話しています。

息子さんがカエルを飼いたい理由が興味本位なのか、拾った命を救いたいのか分かりませんが、ペットショップから容姿の良い子をお金で買うより、よっぽど純真かな?と。

とは言え、こちらで息子さんがカエルを飼いたい理由が書かれてないので、何とも言い難いです。
まずは、飼いたい理由をお聞きしてからではないですかね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1116:35:14

実体験を踏まえた大変貴重なご意見ありがとうございます。
    きちんとどうする事がカエルさんの為なのかという点で、話してみたいと思います。
    正直なところどうしてそんなに飼いたいのか、理解してあげれてない点もあるのでそこも話してみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぼくが行ってた幼稚園も、
運動場に、時々カエルがいました。
ぼくは、カエルを捕まえて遊んだ後、
逃がしていて、飼いませんでした。

小学一年の時に、従弟からドジョウを貰いましたけど、
父がいなくなった後で、母もドジョウの飼い方を知らなかったので、
水槽に入れたまま、全然世話をしませんでした。

半年暗くらい後に、母と一緒に祖父母の家に引っ越して、
ドジョウは置き去りにして、
その数年後に、引っ越す時に家に来ていた叔父さんに会った時に、
ドジョウはどうしたか聞いたら、川に逃がしたと言ってました。

ドジョウは特別丈夫で、死ににくいですけど、
カエルはすぐに死ぬと思います。

カエルを飼う事になった場合は、
飼い方を調べて、子供に教えて欲しいです。

kur********さん

2019/6/1113:59:34

一度捕まえた物を自然に返すのは如何なものかと思います。もっともらしい理由を付けても「捕まえたけど要らないから返す」という身勝手な行為じゃないかな??前からお子さんと「うちでは動物は飼えない」と話していたなら別ですが。
お子さんは「飼う」覚悟を持って捕まえたと思うのです。まずはその気持ち(決意)を認めてあげた方が良いと思います。カエルを捕まえるのも大変ですからね。

私だったら、「カエルちゃんにとって、あなた(お子さん)は親になるのよ。ちゃんと育ててあげてね」と言ってサポートしてあげるかな。以後、生き物を飼う大変さを実感するか、楽しさを感じるか、は分かりませんが、命に責任を持てる様に親がサポートしてあげたら良いと思います。
あと、「あなたが拾って来たんだから、自分で育てなさい」なんて言ってはダメだと思います。親が命に対して無責任な発言をするのは良くないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2019/6/1111:34:42

「お父さん、お母さんが貴方(子供さん)のこと、大事にしてるように、
カエルさんにも命があるんだよ?ちゃんとご飯食べさせないといけないし、
ちゃんと面倒も見ないといけないし。朝起きたら『おはよう』。
寝る前には『おやすみなさい』って、ちゃんと出来る?
出来るなら飼ってもいいよ。でもちゃんと出来る自信がないなら、
貴方がもう少し大きくなったら飼おうね」と、命の大切さや、
自分で面倒を見るんだよと、兄弟みたいな感じで話してみたらどうでしょうか?
そうすれば子供さんに下の子が出来た場合、面倒見てくれると思います。
カエルさんにも命があることの大切さを教えてみたら、いかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2019/6/1111:34:29

蛙にもお父さんお母さんがいて、勝手に連れてきたら可哀想だよなどと、相手が子供とは言えいい加減な事を言うのは良くないと思いますよ。
人の都合で生き物を飼育するのは良くないと言う点はもっともと思います。
あなたはそれをわかっているでしょう。
それを口頭で子供に諭すのも良いと思いますよ。
しかし、口頭で諭すだけでは、子供は真に 理解できるのでしょうか。
飼育の難しさ、旨く出来ないがために死なせてしまった時の責任を、子供に体験してもらうために、カエルには申し訳ないけど、その役目を担って貰うのも、人間の勝手な都合とは思いますが、ありだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fiv********さん

2019/6/1111:34:05

カエルは、お子さまと同じく命をもった「生き物」であることを、しっかりと認識してください。
生き物であるから、食べる、動く、排泄する、そして…死ぬ。
特に「食べる」。
ウジ虫のような生きたミルワームを、ピンセットでつまんで食べさせてあげられますか?
ゴキブリの子どもみたいなコオロギを、生餌として飼えますか?
カエルを飼うというのは、実はそういうことなんです。
それらのことを、お子さまにもきちんと分かってもらった上で、命の責任をとってください。

安易に飼って、「ケロちゃんのお墓」を大量生産しないために。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる