ここから本文です

(香典返し不要の時とか)香典の額を千円とかにしておけば、自動的?に香典を渡さ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:45:01

(香典返し不要の時とか)香典の額を千円とかにしておけば、自動的?に香典を渡さなくなるんですよね?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/1118:34:12

地域によって大違いです。
5千円ぐらいは当たり前という地域では葬儀社のアドバイスを受け、慌ててお返しを発注しました。
私の地方では知人などは千円が当たり前で、お返しは数百円のお茶などです。住んでる町内では一世帯5百円お返し無しルールでやってます。
会社の皆さんは最近は香典ご辞退が当たり前なんですが、私の父の時はそういう知恵がなく、百数十人にお返しをしました。千円に対して。ほとんど残りませんでしたけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/6/1114:29:54

香典を千円にしておけば自動的に香典返しもしてこない、という意味のご質問でしょうか?